じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず、勝ち

<<   作成日時 : 2006/05/14 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、山形ホームの草津戦でした。
前節休みだったので、ちょっと久しぶりのリーグ戦です。
私は、例によってスカパー観戦。

山形にとっては今日から第二クールとなりますが、スタメンをいじってきました。
キーパー清水、DF左から木村、内山、小原、臼井、MF左に財前、右に佐々木、中央に永井と渡辺のダブルボランチ、FWはレアンドロと林。
サブは、キーパー桜井、DFレオナルド、MF本橋、秋葉、FW原。
システムが開幕当初の4−4−2に戻りました。
前節活躍した林が今シーズン初スタメン、財前が左サイドハーフに入ります。
弾かれた形の本橋はベンチスタート。
また、センターバックのレオナルドのところに内山。
やはりスピード対策ということなんでしょう。
これが吉と出るか凶と出るか。

そして、キックオフ。
開始早々コーナーキックを得た山形。
左からショートコーナーを使い、クロスを入れるとゴール前の永井がどフリーでヘッド。
見事に先制、かと思いきやオフサイドでノーゴール。
まあ、あまりにもフリーだったので、そういうことなんでしょう。

今日の山形は、前線へのロングフィードを多めに使っていたと思います。
スピードのある林、レアンドロがスペースに飛び出し、そこにボールを送る。
シンプルですが、前線にボールが入れば一気にチャンスになります。
ボールをつなぐばかりでなく、こういう形も作っていく、ということなんでしょう。

このあとも何度となくチャンスがありましたが、決定力不足は簡単に解消することはありません。
イライラがつのったのか、中盤でボールを競り合った臼井が相手と一触即発ムードになり、臼井にイエローカード。
まあ、引っ張られて倒されたのは臼井の方だったのに、判定が逆だったので怒るのも無理はないんですが。
さらに審判に喰ってかかろうとする臼井を羽交い絞めにして止める渡辺。
この試合の影のMVPといえます(笑)
あそこでもう一枚もらって退場したりしたら、試合壊れますからねえ。

得点のないまま前半もロスタイムへ。
ここで、左サイドでボールを受けた木村が中に切れ込んでドリブル。
若干トラップミス気味でしたが、そのまま強引に持ち込みペナルティエリアへ。
ここで木村が倒されてPKを獲得。
そういえば、今シーズンPKは初めてですね。
PKが少ないのは、毎年の伝統なんでしょうか。
ともかく、このPKを財前が落ち着いて決め、山形が先制。
前半終了間際のいい時間に均衡を破ります。

このまま前半終了、と思いきや、若干時間が残っていました。
ここで集中力が切れてしまったのか、草津に左サイドからクロスを入れられると、中央でチカにヘッドであわせられ、同点に追いつかれてしまいます。
なんじゃそりゃ、って感じですが。
おそらくラストプレーだったと思うんですが、見事に決められてしまいました。
うーん、こういう失点はもったいないです。

後半もメンバーチェンジなし。
開始早々、左サイドでボールをもらった財前が相手DF二人の間をドリブル突破。
切れ込んでシュートを放つも、DFに当たってコースが変わりノーゴール。
なかなか得点が奪えません。

中盤、競り合った林が倒れてピッチの外へ。
そのまま原と交代します。
直後、内山からのフィードをDFを背負いながら受けた原、左足ボレーを狙いますが、シュートが弱くキーパーがキャッチ。
形は良かったんですが・・・。

終盤、佐々木に代わって秋葉が入ります。
そのまま秋葉は右サイドへ。
そして迎えた39分、右サイド臼井のドリブルから外に開いていた秋葉へパス。
すかさずクロスを入れる秋葉、ニアで原がDFを引き付け、中央でフリーになったレアンドロにピンポイントでヒットします。
レアンドロはヘッドであわせるだけでした。
見事な勝ち越しゴール。

このあとは草津の長身FW太田に対抗し、レオナルドを永井に代えて投入。
守備を固めて逃げ切り体制です。
前半と同じ轍は踏まず、落ちついてクロスを跳ね返す山形。
ロスタイムには、カウンターからレアンドロがキーパーと1対1になりますが、これは決められませんでした。
まあ、これも愛敬でしょう。

このままタイムアップ。
第二クール初戦を白星で飾りました。
内容以上に苦戦しましたが、何はともあれ勝ったのが大きいです。
今までは、こういう試合を落としていたので。
ここから巻き返しを図ってほしいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず、勝ち じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる