じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四連勝

<<   作成日時 : 2006/05/27 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このタイトルはいつまで続くでしょうか。
非常に好調です。

本日は、ホームで山形−水戸の試合がありました。
例によってスカパー観戦です。

スタメンは、前節とまったく同じ。
キーパー清水、DF内山、小原、レオナルド、木村、MF財前、永井、渡辺、臼井、FWレアンドロ、林。
リザーブは、キーパー桜井、MF本橋、秋葉、FW原、阿部。
カウンター戦術の水戸を意識してか、DFの控えはいませんでした。

キックオフ。
山形は水戸のカウンターを警戒してか、中盤で細かくつなぐよりも、後方からのロングボールを多用していました。
前線にスピードのあるレアンドロ、林がいることで有効になる戦術です。
一方、水戸のキーマンはワントップのアンデルソンですが、最終ラインのレオナルドが完璧に抑えていました。
ここを封じることで水戸の攻め手がなくなり、山形ペースで試合は進んでいきます。

ファーストシュートは、ボランチの渡辺。
ペナルティエリアから戻したボールを左足ミドルで狙いましたが、ゴールの右に外れ。
さらに財前が左サイドからドリブル突破してのセンタリング、これは中の選手にあわず。
このあとも財前が左から切れ込んでのシュート、レアンドロのミドル、レアンドロが流したボールを財前のミドル、中盤でボールを奪った永井のドリブルからのミドル、などチャンスがありましたが、惜しくもゴールを割れません。
ですが、流れは完全に山形。

そして迎えた前半36分、中盤でボールを受けたレアンドロから前線の林へスルーパス。
水戸DFがクリアし損ねたボールが林の前に転がり、ゴールへのコースが空くや林がドリブル開始。
後方からのスライディングをジャンプ一発でかわすと、キーパーとの一対一を落ち着いて決めて先制ゴール。
林が持ち前の突破力を見せました。
状況的にファウルをもらいにいきかねない場面でしたが、倒れずにゴールを奪った林のプレーは素晴らしかったです。
見ていて気持ちいいですね。

前半はこのまま1−0で終了。
後半もメンバーチェンジはありません。

前半の攻め疲れからか、後半の山形は少しボールを持てない時間が長かったように思います。
ですが、攻撃の場面ではいい形が見られていました。
そして迎えた後半17分、右サイドの臼井からボールを受けたレアンドロが相手が二人いるところにドリブルを仕掛けます。
又抜きを狙ったボールが相手の足に当たりますが、これがつまずいたレアンドロの足元へ。
素早く起き上がったレアンドロが、そのままドリブルしてシュート。
これがゴールに突き刺さって2点目。
先制点もそうでしたが、ファウルを狙いにいかずに積極的に仕掛けた結果のゴールでした。
これも素晴らしいです。

勢いに乗った山形。
その3分後、後方からのボールで抜け出したレアンドロ。
ゴール前左から、キーパーの脇を抜けて逆サイドへ抜けるパス。
ここに走りこんだ臼井が決めて3点目。
これはレアンドロのパスで勝負ありました。

このあとは余裕の采配。
財前に代えて秋葉、レアンドロに代えて阿部、林に代えて原を相次いで投入します。
ロスタイムに水戸のコーナーキックのこぼれ玉を塩沢にシュートされますが、これはバーの上。
昨年は強化指定選手で山形にいた塩沢ですが、恩返し弾を決められずにすみました。
そしてタイムアップ。
二試合連続完封で見事に四連勝となりました。

水戸はそれほど調子が良くなかったようですが、内容的にも完勝でした。
前線のレアンドロと林、さらに財前が好調です。
加えて守備が安定してきたことが大きいです。
特に右サイドバックに入った木村は、何度もインターセプトでチャンスの芽を摘んでいました。
ちょっとパスミスもありましたが、それを補って余りある活躍だったと思います。
それにアンデルソンを完封したレオナルド。
今日は安心して見ていられました。

これで順位も6位にアップ。
序盤は、正直今シーズンはもうダメだと思いましたが、ここにきて昇格が狙える位置まで上がってきました。
シーズンはまだ半分も終わっていません。
これからでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四連勝 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる