じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一クールを振り返る

<<   作成日時 : 2006/05/04 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の予告通り、モンテディオ山形の第一クールを振り返ってみたいと思います。
・・・成績はアレなんですけどねー。

とりあえず、結果一覧をずずっと。
H/Aスコア得点者(山形のみ)コメント
1A山形1−1水戸オウンゴールオウンゴールで先制も追いつかれてドロー
3H山形0−1札幌なしワンチャンスを決められホーム開幕戦を落とす
4A山形0−1横浜FCなし内山退場後、カズにPKを決められ敗戦
5H山形2−3東京Vレアンドロ2序盤で2点リードしながら臼井退場後に逆転される
6A山形1−3草津レオナルドレオナルドのゴールで追い上げるも桜井後逸でトドメの3点目を献上
7H山形0−0神戸なし前半で10人になった相手に得点を奪えずドロー
8A山形1−1湘南本橋先制されるも終了間際の本橋のミドルで追いつく
9H山形2−1徳島佐々木、小原先制されるも逆転で今期初勝利
10A山形3−1柏財前、レアンドロ、レオナルド前半から得点を重ね柏に快勝
11H山形0−3仙台なし仙台のカウンターにやられ大敗
12A山形0−2鳥栖なしチャンスを逃し続け鳥栖のカウンターにやられる
13H山形2−2愛媛財前、林先行される苦しい展開もロスタイムに林が値千金の同点ゴール


ということで、成績はこんな感じです。
面倒なので自分のサイトへリンク。
2006年チーム成績

正直言って、ここまでの低迷は予想外でした。
13チーム中12位のブービー。
わずか2勝で、勝ち点も10止まり。
勝ち数と負け数が逆ぐらいの成績を期待していたわけですが、まったくもって裏切られたということになります。

しかし、このブログでも書いているように、内容的には決して悪くはないのです。
開幕戦のアウェー水戸戦も内容は悪くなかったのですが、得点はオウンゴールの1点のみ。
先制後に追いつかれて引き分けでした。
まあ、この時点ではまずまずと思っていたのですが。

2節が休みで、ホーム開幕戦が札幌との対戦。
この試合も全般的にペースを握りながら、チャンスを逃し続けるうちに、札幌にワンチャンスを決められて0−1の敗戦。
このような展開が今シーズンの象徴となります。

4節のアウェー横浜戦は、序盤のチャンスを逃すと、内山がペナルティエリア内でファウルを取られ一発退場。
この試合は主審の不可解な判定もありましたが、10人になってからの猛攻も実らず敗戦。
続くホームのヴェルディ戦は、前半にレアンドロの2ゴールを奪うも、あっさり1点を返される嫌な展開。
後半に臼井が退場してPKを献上と、前節と同じような展開になります。
最後に決勝点を奪われ2−3で敗戦。
このあたりから完全にリズムが狂います。

初勝利が期待されたアウェー草津戦では、気合が空回りしたのか先に2点を取られる苦しい展開。
終了間際にレオナルドを前線に上げるパワープレーから1点を返しますが、追いつこうと前がかりになったところでキーパー桜井がバックパスを後逸する痛恨のミス。
3点目を献上するという後味の悪い敗戦となります。

しかし、逆に開き直ったのか、7節の神戸戦、8節の湘南戦はともにドロー。
ここから、トップ下に財前をおく4−5−1が基本フォーメーションとなります。
神戸戦は10人になった相手を攻めきれないという展開でしたが、降格チームにドローはまずまず。
湘南戦は後半に先制されますが、終了間際に氏原のポストプレーから本橋が豪快にミドル弾を決めて追いつきました。
この2試合で徐々に手ごたえをつかんだ感があります。

そして9節のホーム徳島戦。
前半に先制されるも、後半は圧倒して2−1の逆転勝利。
8試合目にしてようやく勝ちました。
続くアウェー柏戦では、先に3点を取るという理想的な展開。
最後1点を返されますが、逃げ切って2連勝。
これで勢いに乗ったと思ったのですが。

正念場のホーム仙台戦では、カウンターから3点を奪われ完敗。
決定力の差がモロに出ました。
続くアウェー鳥栖戦は、序盤のチャンスを逃したのが響いて0−2と連敗。
悪かった時に逆戻りしてしまいました。

そして、昨日の愛媛戦。
最後に追いついたから良かったものの、内容的には負けゲームでした。
悪い状態から抜け出しきれていない感じです。

ということで、ズラズラ長くなってしまいました。
続きはまた明日にしたいと思います。(ホントか?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一クールを振り返る じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる