じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 追いついた〜

<<   作成日時 : 2006/07/29 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はJリーグ開催日であります。
ということで、いつものスカパー観戦。
山形−神戸戦です。

前置きはなくしてさっそくスタメン。
GK清水、DF前田、小原、レオナルド、臼井、MF秋葉、永井、渡辺、高橋、FWレアンドロ、根本。
リザーブはGK桜井、MF佐々木、本橋、FW林、氏原。
累積警告で出場停止の内山に代わって、途中移籍の前田が初スタメン。
本職ではない左SBでの出場となりました。
さらにケガの財前に代わって秋葉がスタメン。
そしてレアンドロも出場停止明けで復帰。
先発は前節から3人入れ替わりました。

ちなみに木村はケガというニュースが流れていました。
両サイドバックができる貴重な存在だったのですが、ケガということで仕方ないでしょう。

一方の神戸も三浦淳が欠場。
ともに左サイドのレギュラーを欠く状況で試合は始まりました。

前半、山形はリスクを避けたのか、前線へのロングボールが多い展開になります。
しかし、なかなかボールがFWに収まらず、こぼれ玉を神戸に拾われる場面が多くなりました。
必然的にボールキープ率は神戸が高い時間が続きます。
攻撃の中心は右ウィングの位置にいるパク・カンジョ。
対面する前田はパクのスピードに手を焼いていました。
やはり本職ではないポジションということで、難しさもあったと思います。

そして迎えた前半30分。
神戸の右サイドに出たボールを、前田が先に追いつきますが、判断が中途半端になったところにパクが追いつき、最後はファウルを取られてしまいます。
キッカーはホルビィ。
ゴール前へ低く早いボールが入ると、飛び出した清水は触ることができず、後ろにいた小原に当たったボールが神戸の河本の上に上がります。
あわてて飛び出した小原も間に合わず、河本がヘッドで楽々ゴール。
ちょっとツキもない形で先制点を奪われます。
ホルビィはこの前も何度かいいキックを見せていましたが、ついに決められてしまいました。

このあとはチャンスらしいチャンスもなし。
0−1で前半終了となります。

後半開始から高橋に代えて佐々木を投入。
サイドからの攻撃を活性化させようという狙いと思いましたが、これが功を奏します。
前半はあまりなかったサイドからクロスを上げる攻撃が見れるようになりました。
ゴール前でボールを受けたレアンドロが戻したボールを渡辺がミドルシュート、これは神戸の選手に当たってゴールならず。
さらに、左サイドでボールを受けたレアンドロが中に切れ込むと、DFをかわし、さらにキックフェイントを入れてシュート。
ゴール右上のいいコースに飛びますが、神戸のキーパーが好セーブでゴールならず。
しかし、流れは山形になってきました。

中盤過ぎには、フリーキックのこぼれ玉を左サイドでキープしたレアンドロがクロス、逆サイドのレオナルドがヘッドであわせますが、惜しくもゴール右に外れ。
ここで根本に代えて前節決勝ゴールの氏原を投入。
ここから神戸に何度か攻め込まれる場面もありましたが、キーパー清水の好守もあってゴールを許さず。
その後カウンターから永井が中央をドリブルで持ち上がる絶好の場面があったものの、ゴール前でボールを持ちすぎてシュートまで持っていけず。
今日はちょっとこういう場面が多かったような気がします。

試合も終盤、右サイドでドリブル勝負をしかけた佐々木がグラウンダーのクロス。
これが選手の間を抜けてゴール前のレアンドロの足元に飛びますが、ボレーシュートは上手くヒットせずバーの上。
うーん、もったいない。
ここで秋葉に代えて林を投入。
3トップにして勝負をかけます。
すると再び右サイド、深い位置までドリブルした臼井がグラウンダーで入れたクロスを中央の林がシュートするもバーの上。
レアンドロと同じような形でした。

そしてロスタイム3分の表示。
もはやこれまでかと思われた時間、右サイドでボールを受けた林がドリブル勝負からクロス。
これが逆サイドで待ち受ける永井の足元へ、ワンタッチでボールを中央へ送ると、これを受けたレアンドロがトラップから振り向きざまのシュート。
これがゴール左隅に決まり、土壇場で同点に追いつきます。
最後の最後でようやくレアンドロが決めてくれました。
そしてこのままタイムアップ。
1−1の引き分けとなりました。

後半の勢いだけ見ると勝てたかもしれないな、と思います。
神戸もそれほど怖いとは思いませんでした。
が、財前も内山も木村もいないという苦しい状況で、勝ち点1を取れたことは悪くないと思います。
負けパターンになりそうな試合でしたが、最後に追いついたのは大きかったです。

次節は首位柏戦。
今期は相性がいいので、首位とはいえ勝って上位をうかがいたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
追いついた〜 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる