じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーに完勝!

<<   作成日時 : 2006/08/26 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はみちのくダービーでした。
またまたスカパー観戦です。

では、さっそくスタメン。
GK清水、DF内山、小原、レオナルド、臼井、MF財前、秋葉、渡辺、佐々木、FWレアンドロ、林。
リザーブはGK桜井、DF前田、MF高橋、本橋、FW氏原。
小原が出場停止明けでスタメン復帰、さらに財前が久しぶりに先発出場です。
また、永井に代わって秋葉がスタメン出場となりました。

このところ前半に失点する試合が続いていた山形ですが、この試合はダービーとあって気合が違うようでした。
前線から積極的にプレスをかけます。
特に中盤の秋葉、渡辺のボール奪取から何度もチャンスを作っていました。
財前の復帰も好材料で、攻撃の組み立てが明らかに良くなっていたと思います。

序盤はやや山形優勢ながら一進一退の攻防が続きます。
仙台の右からのクロスをゴール前でヘッドで流し、逆サイドの選手がボレーシュートを打ちますが、これはバーに当たってゴールならず。
一方の山形も中盤で相手のパスをカットした渡辺のボールを拾ったレアンドロがドリブルからシュート、これは枠を捉えられません。

そして迎えた前半18分、右コーナーキックから財前の蹴ったボールをゴール前で内山が低空ヘッドであわせてゴール。
財前のキックがゴール前で急降下したところを、内山がうまく頭でゴールしました。
かなり久しぶりの先制ゴールです。

これで仙台も攻めてくる展開になりました。
しかし、山形にとっては逆に良かったかもしれません。
さらに中盤からのプレスが冴え、仙台のブラジル人トリオに自由にボールを持たせません。
前半の中盤過ぎには小原がヘディングの競り合いで背中から地面に落下。
ピッチの外に出されプレー続行が危ぶまれましたが、しばらくした後にゲームに復帰。
古巣仙台相手のダービーにかける意気込みは相当なものだったのでしょう。

このあとも集中力を切らさず前半は1−0で終了。
前半を完封したのも久しぶりです。

そして後半、メンバーチェンジはありません。
序盤、レアンドロが立て続けにドリブルからチャンスを作りますが、得点は奪えず。
いい感じで後半がスタートしますが、4分、臼井に代わって前田がピッチへ。
前半の接触プレーでケガしていたようです。
臼井のつけていたキャプテンマークはレオナルドへ。

スクランブル気味となりますが、ここから山形の攻勢となります。
前がかりになった仙台から中盤でボールを奪う機会が増え、何度となくカウンターチャンス。
レアンドロが右に出したボールを受けた佐々木がクロス、これを再びレアンドロがヘッドであわせますがキーパー正面をついてノーゴール。
さらに右サイド佐々木が一気に逆サイドの財前へミドルパス、これを受けた財前がDFをかわして上げたクロスを林がヘッドしますが、惜しくもゴール右にはずれ。
カウンターからドリブルで持ち上がった前田が前線のレアンドロへパス、キープしたレアンドロからのパスを受けた前田がDFをかわして左足でシュートしますが、キーパーの好セーブにあってゴールならず。
なかなかチャンスを決められません。

後半29分、林に代えて氏原を投入。
すると左サイドからの攻撃で最後ゴール前混戦となったところからシュートを打ったのはDFの内山。
この時間になってもチャンスには積極的に前線に上がります。
しかし、仙台も終盤に怒涛の攻撃。
一瞬のスキをついたボルジェスのシュートが右ポストをかすめノーゴール。
さらに立て続けにシュートを打たれますが、ゴール枠を外れ得点になりません。

ピンチを凌いだ山形は後半39分に財前に代えて高橋をピッチへ。
逃げ切り体制となります。
終盤は高橋と秋葉の山形出身コンビがサイドでボールキープ。
定石通りに時間を使います。
そして2分のロスタイムも守りきりタイムアップ。
1−0で完封勝利となりました。

内容的には、今シーズンのベストゲームといっても良かったと思います。
とにかく前線からの守備意識が高く、仙台に自由にボールを回させませんでした。
永井に代わって先発した秋葉のしつこいマークは特に良かったです。
穴を埋めて余りある活躍だったと思います。
また、久しぶりにスタメン復帰した財前も古巣相手にいい動きを見せました。

欲を言えば後半のチャンスに追加点がほしかったところ。
まあ、山形らしいといえばそうなんですが、取れる時に確実に決めるようにならないと昇格は望めないでしょう。
第一クールはそれで勝てなかったわけですし。

とにもかくにも、ダービーという最高の舞台で勝ったのは大きいです。
こういう試合が毎回できれば言うことないんですけどねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダービーに完勝! じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる