じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風が涼しいなあ

<<   作成日時 : 2006/09/23 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山形−東京Vの試合をスカパー観戦しました。
本当は味スタに行きたかったのですが、小さい子供もいるのでさすがに断念。

スタメンは、GK清水、DF内山、小原、レオナルド、臼井、MF宮沢、渡辺、永井、佐々木、FW氏原、林。
リザーブは、GK桜井、DF太田、MF秋葉、FW原、坂井。
復帰が期待されたレアンドロはベンチ入りせず。
永井がスタメンに復帰した以外は前節と変わらない布陣。
そして高卒ルーキーの坂井が初のベンチ入りです。

山形のキックオフで試合開始。
中央から右サイドへ展開すると、佐々木が上手いコントロールから中央へパスすると渡辺がミドルシュート。
これは力なくキーパーにキャッチされます。
逆にゴール正面でフリーキックを与えると、キッカー大橋の直接狙ったシュートがゴールを襲います。
横っ飛びしたキーパー清水の手の上をボールが通過しますがバーに弾かれゴールならず、跳ね返りをヘッドで狙われるもゴール左に外れ。
ピンチを逃れました。

時折長いパスを見せるものの攻撃はショートパスのつなぎが中心。
お互いポゼッションサッカーが持ち味なだけに、中盤でのパス交換は見ごたえがありました。
前回の対戦では前半に二人の退場者が出る荒れた展開になりましたが、この日はどの選手も冷静にプレーしていました。
そのとき退場した一人である林も、何度か後方からチャージを受けながらグッと我慢。

その後は両チームとも一進一退の攻防が続きます。
途中永井がヘッドの競り合いで接触し頭から出血しますが、テーピングをまいてプレー続行。
前半終了間際には右サイドでパスをカットした佐々木から中央の渡辺を経由し左の宮沢へパス、宮沢が切り返してDFをかわしにいったところを囲まれシュートできず。
結果論ですが、切り返さずにシュートでも面白かったかもしれません。
結局このまま0−0で前半終了。

後半、両チームとも選手交代なし。
序盤、ヴェルディの右サイド海本のスルーパスを受けた金澤にシュートを打たれますがゴール左に外れて得点ならず。
さらにゴールライン際右でボールを持ったシウバと対峙した小原がかわされ、たまらず足を引っ掛けてファウル。
ペナルティエリア外ギリギリの位置でフリーキックを与えてしまいますが、ここは得点なし。
ピンチを凌ぎます。

しかし後半13分、ヴェルディの選手が上げたクロスをペナルティエリア内でクリアしますが、こぼれ玉を石川に拾われます。
ここで石川が意表を突くタイミングで左からゴール前へボールを送ると、クリアしようとした臼井の頭上を越えたボールを廣山にヘッドであわせられ失点。
うーん、これは臼井がかぶってしまった時点で厳しかったですが、廣山のヘッドを褒めるしかないかもしれません。
これで1点ビハインド。

反撃に出る山形、左サイドから中央に送ったボールを林がダイレクトでシュートしますが、キーパーに止められノーゴール。
このあと林に代えて原を投入。
左からの佐々木のフリーキックを原がフリーでヘッドしますが、キーパー正面をついてゴールならず。
なかなか得点を奪えません。

ここで渡辺に代わり坂井がJリーグ初出場。
坂井が右に入り、佐々木が左、ボランチに宮沢という布陣になります。
さっそく右でボールを持った坂井から右に流れた佐々木へと渡り、佐々木のクロスを氏原が競りながらヘッドであわせるもゴール左に外れ。
このあと足がつった氏原に代わって秋葉がピッチへ。
残り5分を切ったところでレオナルドを前線に上げるパワープレーを見せますが、サイドからクロスすら上げられない状態が続きます。
そして3分のロスタイムも瞬く間に過ぎていき、このままホイッスル。
0−1で敗れました。

中盤の争いが面白い好ゲームだったと思いますが、やはりレアンドロ、財前のいない攻撃陣は迫力不足。
何度かチャンスはあったものの、あまり得点の匂いがしませんでした。
坂井のデビューという明るい話題はあったものの、それ以外ではあまり見るべき内容がなかったような気がします。

見る方もどうモチベーションを上げればいいのか、正直わからなくなってきますね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋風が涼しいなあ じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる