じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝てないなー

<<   作成日時 : 2006/09/27 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は山形−愛媛の平日開催ゲーム。
早めに帰ってスカパーで見ました。
既に前半30分を過ぎていました。

とりあえず、メンバーを確認。
GK清水、DF内山、小原、レオナルド、太田、MF宮沢、渡辺、永井、臼井、FW原、秋葉。
サブはGK桜井、DF前田、MF佐々木、FW氏原、阿部。
ベテランの太田がスタメン、さらにMF秋葉のFW起用というサプライズがありました。
ケガ人が多いなど苦しい台所事情であるようです。

さて、試合に戻って。
両チームともポゼッションを基本とするチームということで、中盤でのボール支配率がカギを握りそうに見えました。
山形は前線に高さがないため、パスで崩してシュート、というイメージだったのかなと思いましたが、愛媛もしっかり守っているためなかなかシュートに持ち込めません。
ある程度のところまでボールを運んだとしても、人が密集した中央で無理矢理スルーパスを通そうとしても難しいものがあります。
もう少しシンプルにサイドから攻めても良かったと思いました。

愛媛の選手をペナルティエリア内で倒してしまったようなプレーがありましたが、これはノーファウルの判定。
微妙な感じだっただけに助かりました。
両チームとも得点のないままロスタイムへ。
すると連続攻撃をしていた山形が、こぼれ玉を拾って左サイドに流れた秋葉へパス。
ここで秋葉がDFをかわしてゴール前へロビングを送ると、原が相手の前に入りながらジャンプしてヒールであわせます。
これがゴール右スミに転がり込み先制点。
狙ったとすれば非常にテクニカルなゴールでした。
このまま前半は1−0で終了。

後半、山形の選手交代はありません。
出だしこそ攻める場面がありましたが、徐々にこぼれ玉を拾えなくなり愛媛が攻勢に出ます。
そして迎えた後半7分、山形陣内でボールを奪われると、その選手をフリーにしてしまいミドルシュートを打たれます。
横っ飛びしたキーパー清水を越えたボールはバーに弾かれますが、跳ね返りを永冨にヘッドで押し込まれ同点。
ボールの失い方が悪かったのと、フリーでミドルを打たれてしまった時点で決まったような得点でした。
これで試合は振り出しに戻ります。

その後は両チームとも攻め合いますが、得点は生まれず。
特に愛媛は山形のミスもあって決定的な場面が何度かありましたが、シュートを外したりと決定力不足。
正直、並のチームだったら点を取られていたと思います。
一方の山形は相変わらず中央からの攻めが多く、最後のところで奪われれてカウンターを浴びるという展開。
太田に代えて佐々木を投入し、攻撃的右サイドにシフトしますが得点には至りませんでした。

さらに攻撃に出るため、渡辺に代えて氏原がピッチへ。
秋葉が本来の中盤に戻り、氏原と原の2トップになります。
しかし、その3分後、愛媛が左から上げたクロスをゴール前で内山がクリアミス、愛媛の選手に当たってこぼれたボールを田中に蹴りこまれ勝ち越し点を許します。
内山はフリーだっただけに痛いミスでした。
あれはクリアし損ねたのか、つなごうとして相手に当ててしまったのか、いずれにしてもいただけないプレーです。

こうなると攻めるしかない山形は右サイドの佐々木にボールを集めますが、フリーのクロスがゴールラインを割ってしまうなど精彩を欠きます。
後半も残りわずかとなったところで秋葉に代えて阿部を投入。
3トップというよりも秋葉のポジションにそのまま阿部が入ったように見えました。

そして2分のロスタイムも1分を過ぎたあたり、セオリー通り山形陣内のコーナーで時間を使おうとする愛媛の選手から気迫でボールを奪取。
右サイドから中央に送ったボールを奪われかけながらキープするとカウンター気味の形に。
そのまま中央をドリブルした永井から絶妙のスルーパスが出ると、右サイドをスピードで駆け上がった佐々木が追いつき中央へラストパス。
飛び出したキーパーも触れず、走りこんだ原が倒れこみながらあわせて同点。
これは永井のスルーパスがスーパーでした。
佐々木のパスと原のゴールも良かったですが、その前のお膳立てで勝負あった感があります。

そしてこのままタイムアップ。
かろうじて引き分けに持ち込みました。
どうも愛媛との試合では後半ロスタイムに点を取ることが多いです。

追いついたとはいえ、内容的には負け試合でした。
スタメンが変わった影響もあると思いますが、どうも攻撃に工夫がないように思います。
これでダービー以来勝ちがありません。
そろそろスカっと勝つ試合が見たいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝てないなー じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる