じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏との練習試合を見てきました

<<   作成日時 : 2007/02/25 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルそのままです。
柏まで行ってきました。
とりあえず、寒かったです。

何気に山形の試合を見るのは今年初めて。
選手の顔と背番号を早く覚えなくては。

ということでスタメンは、GK遠藤、DF左から石川、小原、レオナルド、木村、MF左から財前、秋葉、渡辺、宮沢、FW豊田、北村。
キーパーは新加入の遠藤でした。
左サイドバックにはこれまた新加入の石川、それ以外のメンツは去年と変わらず。
中盤は全員去年からいたメンバーですが、財前が左、宮沢が右という形は初めて。
利き足と逆のサイドに選手を配置するのは、ある意味トレンドなんですかね。
セルティックなんかも採用してる形ですな。
そしてFWは共に新加入の豊田と北村。

そして試合開始。
ちなみに柏の方は主力が出ていないということで、基本的に山形が主導権を握る展開となります。
キャプテンマークは右サイドに入った宮沢。
前半は左の財前サイドからの攻撃が目立ちました。
そして以外な形で先制点。
後方からのロングボールを柏の選手がトラップしようとしてハンド。
どうも風でボールが押し戻され、思わず手が出てしまった、というようなショボいプレーでした。
で、そこからボールは左サイドを経由して中央に入った宮沢へ。
そしてボールを持った宮沢がドリブルから右足でシュート。
宮沢は左利きだとキーパーは知っていたかどうか、ともかく意表をつく右足シュートが左隅に決まって山形が先制します。
うーん、失礼ながらまぐれ当たりっぽい(笑)

その後も財前、宮沢が相次いで決定的なスルーパスを通すなど終始山形ペースで時間は過ぎていきます。
特に左サイドでは財前と石川が息のあったプレーを連発。
石川がオーバーラップしたところに財前がヒールでスルーパスを送った場面など、思わず「上手い」とうなってしまいました。

しかし、前半の中盤過ぎからは柏がボールを支配する時間が続きます。
攻め疲れか、あえて相手にボールを持たせたのか。
何度か柏に決定的なシュートを打たれる場面があったものの、枠をとらえるシュートは数えるほどしかなく、無失点で試合は進みます。
このあたりはやはり控えメンバーといったところでしょうか。

そして迎えた前半終了間際、中央を秋葉がドリブルで持ち上がると左サイドでフリーになった財前へ。
財前が右足でゴール前へ低空クロスを入れ、キーパーの手前でボールを受けた豊田が流し込んで2点目。
やはり財前がフリーで前を向けるといいボールが入ります。
というか、今日の財前は最初からかなり飛ばしてました。
そのせいで後半「消え」ましたが(笑)

ということで、前半は2−0で終了。

後半に入り、右サイドバックには木村に代わって園田が入ります。
センターだけでなくサイドもできるところをアピールできるか。
なかなかいいプレーをしていましたが、スライディングで相手の足を引っ掛けてしまいイエローをもらったのはご愛嬌。

後半開始早々、ゴール正面やや右でフリーキックを獲得。
宮沢が蹴るかと思いきや、つかつかと歩み寄った石川がキッカーに。
財前がフェイントを入れたあと蹴った石川のシュートは枠を捉えていましたが、相手キーパーに弾かれノーゴール。
それでも石川のフリーキックは武器になりそうです。

と思ったのも束の間、右コーナーキックからフリーでヘッドを決められ2−1。
あれはキーパーどうしようもありません。
そこからしばらくは柏ペース。
このメンバーだと試合が膠着した時に厳しいかも。
前半昨日した左からの攻撃も、財前が消えるとともに影を潜めてしまいました。

流れが変わったのは北村に代わって横山が出場してから。
右サイドに出されたボールに走りこんだ横山がそのままドリブル。
この先は正直見えなかったのですが、横山からボールを受けた宮沢が右足でセンタリング、それを豊田がヘッドで決めたようです。
これで3点目。

直後に宮沢は臼井と交代。
これで攻撃が活性化、と思えばそうでもなかったのですが、さらに追加点。
右コーナーをクリアされて左からのコーナーキック、財前が蹴ったボールが中央で折り返されると、小原が胸トラップから右足ボレー。
小原ってそんなに上手かったっけ?という失礼な感想のもと、シュートが決まって4−1。
試合は決まりました。

その後、財前に代えて佐藤、豊田に代えて林を相次いで投入。
とはいえ見せ場は少なく、このままタイムアップ。
4−1で勝利しました。

スコア的には大勝ですが、その結果をそのまま受け取るのは早計でしょう。
柏のメンバーを見れば勝って当然ともいえる試合です。
まあ、そんな試合ですら勝てないこともあるんですが。

豊田はけっこう足元が上手く、ポストプレーヤーとして機能しそうです。
が、若干「上手すぎる」きらいも。
難しいことばかり狙わないで、もっとシンプルにプレーして良いです。
あとは相棒となるFWを誰にするか。
北村にしろ横山にしろイマイチ決定打に欠ける感じです。
林が万全なら林で良いかも・・・あとは根本の復帰待ちでしょうか。
後述の二人はケガが多いのが玉にキズ。

中盤はまあ安心して見てられましたが、財前・宮沢のサイドだとスピードがないのが問題。
どちらかのサイドに臼井や佐々木が入ってきた方が良さそうです。
あとは中央で決定的な仕事ができる選手がいればいいんですが、宮沢がボランチに入る形もありでしょう。

DFはそんなに変わっていませんが、石川はレギュラー当確な感じです。
攻撃に絡んで決定的な仕事ができるだけでなく、守備もきっちりできます。
内山の穴は埋められるかと。
それと園田も色々なポジションができそうです。
鷲田が出ていないのが気になったのですが、ケガでもしたんでしょうか。

ということで長々と書いてしまいましたが、開幕までもう一週間。
楽しみになってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柏との練習試合を見てきました じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる