じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007J2開幕−水戸戦

<<   作成日時 : 2007/03/06 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日は水戸まで行ってきました。
だいぶ忘れてるかもしれませんが観戦レポート。

スタメンは、GK清水、DF左から石川、小原、レオナルド、木村、MF左から財前、秋葉、渡辺、宮沢、FWは2トップ豊田、北村。
リザーブはGK遠藤、DF臼井、園田、FW横山、林。
キーパーが入れ替わった以外は、先週の柏との練習試合と同じメンバーです。
リザーブも先週途中交代で出場した選手ばかり。
ある程度予想の範囲内で、サプライズはありませんでした。

キャプテンマークは宮沢。
天気はいいものの、ちょっと風が肌寒い中でキックオフです。
前半は風下の山形。
序盤はボールが落ち着かず、両チームとも無理をしない慎重な立ち上がりでした。
風上の水戸は、ひたすら山形DFの裏へロングボールを放り込む戦術。
レオナルド、小原のセンターバックにスピードがないことを見越した上での作戦でしょう。
単純ですが、一歩間違うと失点の恐れが。
実際、何度かオフサイドを取りそこねてピンチになっていました。
風の影響で目測が難しかった点もあるかもしれません。
水戸側のシュートミスに助けられましたが。

一方の山形は、まだ連携不足もあるのか、なかなかボールがつながりません。
ボールを安心して預けられる選手がいないな、という印象。
前への意識が強すぎる感もありました。
ちょっと急ぎすぎかと。
ゲームを組み立てる「司令塔」的な選手がいてほしいところです。

それでも何度かチャンスはありました。
DFラインの石川から一本の縦パスで北村が抜け出しますが、ループを狙ったシュートはバーの上。
また、中央を秋葉がドリブルで持ち上がった場面、秋葉から前線の豊田へスルーパスが通りますが、豊田のシュートはDFにブロックされゴールならず。
決定的な場面はこの2つぐらいでしょうか。
その他にも何度かサイドからクロスが入ったりしましたが、水戸の選手にクリアされて得点を奪えません。
全体的にはサイドからの攻撃が少なかったように思います。

結局前半は0−0で終了。
北村の動きが良かったです。
先週はイマイチ的なことを書きましたが、今回は良かったと思います。

後半開始時点でメンバーチェンジなし。
風上に立った山形は前半よりも守備が安定してきました。
が、それでも何度か危ないシーンがあり、左サイドを突破された場面では逆サイドの宮沢が全力疾走でゴール前まで戻ってクリア。
ピンチを救いました。

攻撃面では、前半よりも中盤にスペースができたことでチャンスが増えます。
しかし、肝心なところでミスが目立ちシュートに繋がらないことも。
秋葉は何度か絶好のチャンスを活かせませんでした。
パスのタイミングがちょっと遅いかも。
また、チーム全体としても相変わらず速攻の形が作れません。
カウンターになりそうな場面でも、他の選手の上がりが遅くてシュートすら打てないシーンが多かったです。
今後の課題でしょう。

状況を打開するため宮沢に代わって臼井を投入。
自分から積極的に勝負する臼井の登場で流れが変わります。
そして迎えた後半31分、ペナルティエリア内左でこぼれ玉を拾った財前がヒールパスで北村へ。
切り替えしでDFをかわした北村が放ったシュートはキーパーに弾かれますが、ゴール前につめていた渡辺が蹴り込んでついにゴール!
歓喜の渡辺はゴール裏へ走り、そのままの勢いでバックスタンドまで。
「今年は得点を狙いたい」と雑誌で語っていたこともあって、よほど嬉しかったのでしょう。
ただ、見ている方としてはイエローカードが出ないかヒヤヒヤしてました(笑)

とにもかくにも先制したことで流れは完全に山形へ。
水戸が単調な攻めに終始したこともあり、落ち着いて逃げ切り体制となります。
豊田に代えて林を投入し前線のスピードを活性化。
裏のスペースへ林が走ってボールを引き出すことで時間を進めることができました。
ロスタイムに北村に代えて横山が出てきた段階で勝利を確信。
ほどなくホイッスル。
開幕戦を白星で飾りました。

勝つには勝ったものの、課題も多く見えた試合でした。
内容もどちらかといえば悪かったです。
ただ、「内容は良いけど勝てなかった」昨年と比べると好対照な結果ともいえます。
まず結果が出たことは喜んでも良いのかなと。

あとは来週の福岡戦でどうなるか、ですねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ拝見しています。
中継では分からないチームの様子が、細部に渡り書かれているので、いつも感心して読んでいます。

これからも ”鋭い観察力” でモンテの様子を伝えてくださいね。

モンテミーヨ
2007/03/09 07:20
>モンテミーヨさん
コメントありがとうございます。
読んでくださる方がいるのは励みになります。
今後ともよろしくお願いします。
じーくふりーく
2007/03/10 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007J2開幕−水戸戦 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる