じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS またもPKの1点に泣く

<<   作成日時 : 2007/04/03 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日は味の素スタジアムに行ってきました。
J2東京ヴェルディ対モンテディオ山形。
去年の同カードは勝っているだけにちょっと期待もしてたんですが、今年のヴェルディは大型補強で首位争いをしてます。
なかなか難しい試合になるかなと。

スタメンはGK清水、DF石川、小原、レオナルド、木村、MF宮沢、臼井、渡辺、財前、FW豊田、北村。
サブにGK遠藤、DF園田、MF坂井、FW横山、林。
出場停止の秋葉に代わってスタメンは臼井、サブには今シーズン初めて坂井が入っています。

そしてキックオフ。
まず気がついたのは、今シーズンずっと左サイド財前、右サイド宮沢という形だったのですが、この試合は右財前、左宮沢という形になっていました。
あるいは裏をかいた作戦だったんでしょうか。

序盤はお互い探りあいといった感じで静かに流れていたのですが、開始早々の4分、中盤で渡辺が寄せたところをかわされるとスルーパス一本でフッキが抜け出します。
追いかける形になったレオナルドが引っ張ったところを振り切られ、スライディングで飛び込んだ清水に引っかかって倒れるフッキ。
そしてホイッスル。
レオナルドのプレーがファウルと取られてイエローカード。
このPKをフッキに決められ、またもPKから先制点を許してしまいます。
センターバックにスピードがないということは去年からずっとわかっていた課題なわけですが、またもそこを突かれてしまいました。

とはいえまだまだ時間もあるということで反撃に出る山形。
前回「サイドチェンジがほとんどない」と書いたのが伝わったのか、たまたまか、この日は長めのパスでサイドを変える攻撃が多く見られました。
また、サイドからの攻撃も多く見られ、北村や豊田が個人技で突破する場面も。
しかし、ある程度のところまでは崩せるものの、最後のところでは完全に負けているというか、シュートすら打てない場面が多かったです。
ヴェルディ側もけっこうミスしてくれて、豊田や北村がいい形でボールを持つところはあったのですが、個人技だけで突破するのは無理でした。
また、パスをいい感じでつないでいても最後のところが微妙にズレてしまうシーンが何度も・・・。
まだ連携は上手くいっていないのかなあ、という感じでした。

結局、前半はこのまま0−1で終了。
前節と同じような展開です。

後半に入ってさらに攻めまくるも得点を奪えません。
しかも、攻めているように見える割にはシュートが打てていませんでした。
連携面のズレも相変わらず。

後半24分に宮沢に代えて横山、26分に豊田に代えて林を相次いで投入。
ポジション的にはそのまま左サイドに横山、トップに林という形です。
それでも得点は奪えず、後半33分に臼井に代えて坂井。
財前が中に入って坂井が右サイドという布陣に変わります。
そして終了間際に最大のチャンス、左サイドでボールを受けた北村が対峙するDFを股抜きで突破してドリブル、逆サイドを狙ったシュートはキーパーに弾かれてしまいます。
その後、コーナーキックに飛び込んだ林がゴール前で倒されるもノーファウル。
林は猛然と抗議していましたが、時間を考えればそんなことしてる場合じゃないと思いました。

結局このままタイムアップ。
2試合連続で0−1の敗戦となりました。

内容的には前節とそう変わりません。
守備面でもPKの場面以外はよく抑えていました。
でも、相変わらず点が取れません。
判定に対する不満もあったかも、というかホーム寄りの笛だなとは思いましたが、ある意味あのくらいは普通なわけで。
そこそこ攻撃の形は作りながらフィニッシュにもっていけない、点が取れない、というところが問題だと思います。

采配もよくわからないというか。
宮沢、財前の両サイドにこだわっているのか、臼井をボランチで使うのが良いのか、という点。
別に宮沢がボランチ、臼井がサイドでも良いと思うのですが。
また、途中で投入した横山を左サイドに入れるのも疑問。
あの位置ではまったく良さが活きないと思いますし、林をサイドにして横山がトップでも良かったはずです。
あとは出ていない選手でも、鷲田や佐々木がベンチにも入れないのは何か理由があるんでしょうか。
まあ、鷲田はスタメンで使いたいタイプとか、佐々木はケガしてたから、という理由も考えられますが、それでもこのメンツがベストチョイスなのか?というと疑問符がつきます。

樋口監督は比較的メンバーを固定しているな、とは思っていましたが、なんとなく柔軟性が欠けているなという気がしました。
とりあえず、あまり光明が見出せない試合でした。
そろそろメンバーをいじっても良いと思うんですが、また次も変わらないんだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもPKの1点に泣く じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる