じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとか4連勝・・・だけど

<<   作成日時 : 2007/04/21 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は徳島とのアウェーゲーム。
いつものようにスカパー観戦してました。

スタメン、リザーブは前節と同じ。
GK清水、DF石川、小原、レオナルド、木村、MF財前、秋葉、渡辺、臼井、FW豊田、北村。
サブにGK遠藤、MF佐々木、宮沢、FW横山、林。

前半は風上に立った山形。
しかし、開始早々に小原が突破しようとした徳島の選手を倒してイエローカード。
この時間にもらってしまうのは嫌な感じです。
ゴール正面やや左からのフリーキックを与えてしまいますが、ここは壁に当たって得点を許しません。
逆に今度は徳島のゴール前やや右で得たフリーキックからレオナルドが直接狙いますが、キーパー正面をついてキャッチされてしまいます。
このあたりは一進一退といった感じ。

迎えた前半9分、山形右サイドのスローインからライン際で北村がキープすると、密集の裏へパス。
これを受けた臼井がライン際をドリブルで独走、そしてニアサイドに入れたクロスに飛び込んだ豊田がボレーであわせてゴール。
序盤にいい形で山形が先制します。
このところゴールのなかった豊田ですが、今シーズン2点目を奪いました。
ほぼ臼井と豊田の二人で決めたようなゴールですね。

これで山形の流れになるかと思われましたが、ここから徳島の反撃にあいます。
特に右サイドに入ったクレベルソンがシュートを打つ場面が増えてきました。
枠に飛ばなかったもののオーバーヘッドもありました。
さらに迎えた前半19分、山形にアクシデント。
左サイドでボールを競り合った財前が足を負傷してピッチの外へ。
そしてピッチに戻ることなく宮沢と交代。
もともと足に爆弾をかかえている財前ですが、またも負傷交代となってしまいました。

これでさらにリズムが悪くなってしまった山形。
さらに徳島の猛攻をあびますが、シュート精度の悪さにも助けられて得点を許しません。
しかし、前半終了間際にまたもアクシデント。
右サイドで相手選手と交錯した木村が足を痛めてピッチの外へ。
そのままピッチに戻れず、前半は10人でなんとか凌ぎきります。

そして後半。
やはり木村は戻ることができず佐々木と交代します。
ともに負傷で交代枠を2つ使ってしまいました。
臼井が久しぶりに右サイドバックに入り、佐々木が右サイドハーフ。
2年前はよく見られた形ですが、今シーズンこの形はなかったので不安なところです。

そして不安が的中したように徳島の猛攻をあびてしまいます。
中盤でもボールを拾えなくなって完全に防戦一方。
樋口監督も「ここは我慢の時間」ということを言っていたようですが、まさしくそのような展開になります。
何度か危ない場面があったものの、ここを凌いだことが後々良かったと思います。

後半15分を過ぎたあたりで、徳島の横パスをカットした宮沢から前線の北村へスルーパスが通って久しぶりのチャンス。
ここの北村のシュートはキーパーに弾かれますが、ようやく山形にもリズムが戻ってきました。
右サイドの佐々木にボールが集まるようになって攻撃の形も増えてきます。
佐々木のスローをゴールライン際で受けた北村が背後のDFをかわして送ったマイナスのパスを豊田がシュートするもゴール右にハズレ。
このあとも佐々木が右サイドから何度かいいクロスを送りますが、最後のシュート精度を欠いて得点になりません。
この流れで点が取れていたらもっと楽な展開になったのですが・・・。

試合時間も残り15分を切ったところで北村に代えて横山を投入。
このあたりから徳島寄りの笛に山形の選手がイライラする場面が増えてきます。
さらに危ない場面が増えますが、徳島のシュート精度の悪さにも助けられて得点を許しません。
そして迎えたロスタイム、パワープレーで前線に放り込まれたボールが裏に抜けてしまいます。
右サイドでボールを持った麦田が中に切れ込んで2度のフェイントから左足の強烈なシュート。
完全にやられたと思いましたが、ゴール前にいた臼井がヘッドして左ポストを叩きノーゴール。
ここは臼井のスーパークリアでした。

そしてこのままタイムアップ。
1−0で4連勝を飾りました。

まあ、厳しい試合でした。
勝つには勝ったものの、財前と木村の負傷交代が痛かったです。
水曜日には仙台とのダービーが控えている状況ですが、二人を欠くとなると厳しい試合が予想されます。
毎度書いてますが、またも正念場になってしまいました。

とはいえ、前向きに考えれば控え選手にとってはチャンス。
こういったことがなければターンオーバーもないでしょうし、普段出ていない選手はアピールしてほしいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとか4連勝・・・だけど じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる