じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そして連勝

<<   作成日時 : 2007/04/11 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

続いてJ2の山形−草津戦。
早めに帰ってスカパー観戦しました。

スタメンはGK清水、DF石川、小原、レオナルド、木村、MF財前、宮沢、秋葉、臼井、FW豊田、北村。
リザーブにGK遠藤、DF園田、MF佐々木、FW横山、林。
渡辺が風邪のため欠場ということで、宮沢がボランチの位置に入りました。
以前は臼井ボランチ、宮沢右サイドという布陣がありましたが、入れ替わった形です。
前節を見ても臼井はサイドの方が活きると思いますし、宮沢もボランチをやっていたので問題なしでしょう。

対する草津は主力のチカ、高田が欠場。
山形にとってはラッキーといえるでしょう。
ちなみにFWで先発した氏原は去年山形にいたということで、古巣対戦となっています。

そして雨の中キックオフ。
ボール扱いが難しいところですが、山形はいつものようにサイドを基点に攻撃します。
迎えた前半9分、右コーナーから宮沢がゴール前に入れたボールを小原がヘッド。
キーパーの頭上を襲ったシュートはキーパーが弾きますが、ポストにあたってキーパーの背中に当たってゴールの中でバウンド。
草津の選手がクリアするものの、ボールがラインを割っていたためゴール。
山形が早々に先制します。

このあとも山形が押し気味に試合を進めます。
中盤でのプレスも効いて草津に自由にボールを持たせません。
しかし、前半15分過ぎにはFW松浦にドリブルからシュートされゴールを割られたかに見えましたが、これはサイドネット。
ピンチを凌ぎます。

そして迎えた前半31分、山形の攻撃から一旦はボールを奪われますが、左サイドでドリブルを仕掛けた相手から宮沢がボールをインターセプト。
そのままドリブルで上がった宮沢、ペナルティエリアに入ったあたりで中央へパス。
逆サイドで完全にフリーになった北村がこれを受け、トラップから右足を降りぬくと相手DFに当たりつつもゴールイン。
北村の移籍後初ゴールで追加点です。
そういえば、小原も今シーズン初ゴールでしたね。

このあとも何度かチャンスがあったものの得点は奪えず。
相変わらずカウンターの形で点が取れません。
まあ、それはそれとしてこのまま2−0で前半終了。

後半に入っても山形は交代なし。
だんだん雨が強くなってきます。
草津は左サイドに入っていた中井に代えて桑原を入れてきました。
この交代が功を奏したのか、草津は左サイドからの攻撃が増えます。
山形の方が中盤のこぼれ玉を拾えなくなってきたこともあり、後半は草津が押し気味に試合を進めていました。
しかし、最終ラインの頑張りもあって得点を許さず。
レオナルドと木村がよく相手を抑えていました。

後半14分、豊田に代えて横山を投入。
前線からの守備で走り回ります。
敵陣の高い位置でボールを奪った横山がドリブルからシュートする場面がありましたが、相手DFにブロックされてゴールならず。
さらにこぼれ玉を拾った木村が上げたクロスを北村が胸トラップからシュートしますが、これも相手DFに当たってゴールならず。
追加点を奪えません。

このまま時間は流れ、後半36分に北村に代わって林。
またも草津に攻め込まれ2度ほど決定的になりかけた場面がありましたが、最後のところで身体を張って得点を許しません。
一方、攻撃陣はほとんど攻めの形を作れなくなっていました。
やはり中2日ということで疲れもあったのでしょう。

試合はこのままロスタイムへ。
ここで臼井に代えて佐々木。
もはやフリーキックもサイドでキープ、といった感じで時間を使う作戦になります。
終了間際にはキーパーにプレッシャーをかけた林が勢い余って交錯。
イエローカードのおまけつきです。
そしてこのままタイムアップ。
2−0の完封で連勝となりました。

後半になって流れが悪くなりましたが、前半の貯金によって逃げ切ることができました。
また、ボランチ宮沢が機能したという収穫もありました。
北村にもようやく初ゴールが生まれるなど、良かった点は多かったです。
しかし、相変わらず出場する選手の顔ぶれが変わらないのは気になるところ。
今日だって渡辺の風邪がなければ恐らく前節と同じスタメンだったでしょう。
上手くいっているときは動かないというのがセオリーではありますが、中2日の試合ということを考えたらある程度選手の入れ替えは必要だと思います。
現に、後半になってガクっと運動量が落ちてピンチを招いていました。
それに出ていない選手のモチベーションも心配です。

勝つにはかったものの、課題も見えた試合でした。
次はJ1から昇格したセレッソとの対戦。
徐々に調子を上げている感もあるので厳しい試合が予想されます。
逆に、勝てば一気に上位も見えてきます。
正念場ですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして連勝 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる