じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の中、またも勝てず

<<   作成日時 : 2007/07/15 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は西が丘に行ってきました。
台風が接近しているせいで、けっこうな雨また雨。
他会場では中止になったところもありますしねえ。
山形にとっては、水曜日の京都戦に続く雨の中でのゲームとなりました。

スタメンはGK清水、DF石川、鷲田、レオナルド、須田、MF宮沢、本橋、秋葉、財前、FW北村、林。
リザーブにGK遠藤、DF小原、MF渡辺、佐々木、FW根本。
前節退場した横山は出場停止ということで、この日は北村と林が2トップ。
中盤にはケガから復帰した財前が入ります。
さらに小原、根本もケガから復帰でベンチ入り。
前節からスタメン出場している鷲田もあわせ、ようやく選手が戻ってきました。
これは明るい材料です。

雨の中試合開始。
しかし、水溜りだらけのピッチだった前節に比べ、この日のピッチはやりやすそうでした。
さすがサッカー場ってとこですか。
前節って、山形のホームなんですけどね(苦笑)

試合の方は山形が集中した守備を見せ、ヴェルディにチャンスを作らせません。
前節もそうでしたが、センターバックに復帰した鷲田がかなりきいていたと思います。
中盤でもボランチに入った本橋が良かったです。
というか、あんなに守備上手かったっけ?という感じすらありましたが(笑)
ただ、攻撃の方はなかなかチャンスを作れませんでした。
前半は左サイドから仕掛ける攻撃が多かったのですが、シュートまで至るシーンが少なかったと思います。
あと、この試合の主審がイマイチというか、あまりにもカードを出さない印象がありました。
酷かったのが、中盤でボールを持った財前が相手に引っ張られているのに頑張ってキープしていた場面。
ファウルを取らないので流しているのかと思いきや、最後財前が振り切って相手が倒れたところ、これが財前のファウルという判定。
さすがの財前もキレて両チームもみ合いになったのですが、ここでもカードは誰にも出さず。
まあ、単純に下手というか、よくわからない判定が多かったです。

結局前半は0−0で終了。
終わったあと、また一部の選手がもめていたりと、なんとなく波乱の予感がした前半でした。

そして後半。
山形は変わらず高い集中力でヴェルディにチャンスを作られません。
迎えた後半25分、林に代わって根本が登場すると攻撃も活性化。
驚異的なジャンプ力での高さと安定したポストプレーで前線にタメができるようになりました。
そして後半32分、石川が前線に送ったボールで宮沢が左サイドを抜け出すと、中央へ短くラストパス。
ここに走り込んだ根本が見事にシュートを突き刺し、待望の先制点を奪います。
やっぱり根本の決定力は貴重だなと改めて思いました。

これで試合は完全に山形ペース。
後半39分に北村に代えて、佐々木。ちょっといつ変わったのかわからなかったのですが、後半41分には本橋に代えて小原を投入。
右サイドで根本がギリギリのポストプレーからつなぎ、佐々木がサイドを独走、切り返しから逆サイドにラストパスを送りますが、財前のシュートはキーパーに弾かれてゴールならず。
うーん、2点目が決まっていれば終わった試合でした。
なんか今シーズンの財前はこういう場面で決められないですねえ。

といっている間に試合時間も残りわずか。
山形はコーナーフラッグ付近でキープする作戦に出ましたが、サポートの人数が少なく、ちょっと中途半端な印象を受けました。
それでも3分のロスタイムも過ぎていく、これは大丈夫だと思ったのですが・・・。
混雑を避けるために試合が終わる前に歩き出していたのですが、ピッチの方を見たらものすごいミドルシュートがネットを揺らしていました(泣)
ちょうどヴェルディサポのところを通っていたので、その場は勝ったかのようなお祭り騒ぎ。
まあ、敗色濃厚なところを追いついたんだから、そりゃそうですよねえ・・・。
後で知ったのですが、最後のはフッキのゴールだったようで。
最も警戒すべき相手に、最後の最後でやられてしまいました。
ゴールからわずか数秒でホイッスル、まさにラストプレーで追いつかれてしまいました。
あー、また勝てず。

こういう試合でも勝ちきれないところに今のチーム状態が表れている気がします。
が、内容としては決して悲観するようなものではなかったと思います。
守備陣はほぼ抑えていましたし、攻撃の方も財前や根本の復帰という好材料がありました。
個人的には、根本が万全なら豊田がいなくても相当やってくれると思っています。
まあ、最後の最後で詰めの甘さが出てしまったわけですが、前を向いていい試合だったのではないでしょうか。
主審もアレでしたし、選手にはよくやったと声をかけたいです。

次は宿敵仙台とのダービー。
第二クールは何となく仙台戦以降にバタバタと崩れていった感じがありますし、次は逆パターンで仙台戦を浮上のキッカケにしてほしいなと思います。
いや、しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の中、またも勝てず じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる