じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーでリベンジ、そして6連勝

<<   作成日時 : 2008/06/15 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みちのくダービーをスカパー観戦しました。
思えば悪夢の逆転負けを喫したのは、ほぼ1ヶ月前。
その悔しさをバネにここまで5連勝している山形。
前回とは勢いがまるで違います。

スタメンは前節とほぼ同じですが、出場停止のレオナルドに代わって小原が復帰しました。
リザーブは前節とまったく同じです。
そして試合開始。
序盤、センターサークル付近でボールをつながれると右サイドでフリーになった田村へ。
ドリブルでペナルティエリア内に侵入されるとキックフェイントで石井がかわされ、飛び出した清水もかわされ万事急す、と思ったものの田村のシュートがポストを叩いてゴールならず。
これが決まっていたら流れが違っていただろうという大きなプレーでした。

すると迎えた前半18分、右サイドでのスローインで宮本が入れたボールを北村が折り返し、宮本のクロス。
これを逆サイドで宮沢が相手選手と競り合いながらも豪快にヘッドを決めて先制。
普段はあまりゴール前でヘッドするような選手じゃないと思うのですが、この日は気合が違っているようでした。
ちょっと押され気味の流れがこの一発で変わりました。
このあと仙台に攻め込まれる場面が増えますが、守備陣が踏ん張って得点を許しません。
小原がイエローをもらった時はヒヤリとしましたが、その後は落ち着いて守りきっていました。
ここも今日のポイントかと。

前半終了間際には逆に山形のチャンス。
ショートコーナーの流れから宮沢がドリブルで攻め上がるも止められますが、こぼれ玉を秋葉が左足でミドルシュート。
強烈な弾道は惜しくもバーを叩いてゴールならず。
しかし、山形に勇気を与える一撃だったと思います。
このまま前半は1−0で終了します。

後半もメンバーチェンジなし。
開始早々に仙台の中島にドリブルからシュートを打たれますが、キーパー清水がガッチリキャッチ。
逆に右サイドでのフリーキックから宮沢が蹴ったボールをファーサイドの秋葉がヘッド、これはキーパー正面をついてノーゴール。
後半10分、いつものように財前に代えて宮崎を投入。
さらに後半18分には佐藤に代わって木村、これで宮本がボランチに上がり、木村が右サイドバックに入ります。
これで守備が安定した山形、迎えた後半21分、石川の左コーナーキックを石井がヘッドであわせて2点目。
初ゴールはキーパーに当たって微妙な入り方でしたが、この日は文句なしのゴールでした。
いい時間帯に欲しかった追加点が入ります。

これで安心、とはいかないのがダービー。
再び仙台に攻めこまれる場面が増えますが、前半に比べると落ち着いて守れていたと思います。
ゴール前でヘッドを許すシーンもボールが枠を外れてゴールならず。
今日は運があると思いました、正直。
後半37分には北村に代えて根本を投入。
残り5分を切ったところで、仙台コーナーフラッグ付近でキープに入ります。
これを見てほぼ勝利を確信しました。
時間帯を考えたプレーができていたと思います。
そしてロスタイムにはカウンターから右クロスをペナルティエリア内で受けた宮崎、DFが目の前にいましたが強引にシュート、これがDFに当たってこぼれたボールを追う仙台キーパーと長谷川、それより早く追いついたのは走り込んできた根本、落ち着いて折り返したボールを長谷川が決めてトドメの3点目。
これで勝負あり、でした。

そしてタイムアップ。
またも3−0で勝利。
きっちり前回のリベンジを果たしました。
6連勝はチーム最多記録だそうです。素晴らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダービーでリベンジ、そして6連勝 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる