じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009 J1第3節 FC東京−モンテディオ山形

<<   作成日時 : 2009/04/01 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

また間が空いてしまいました。

-------------------------------
2009/3/21 第3節
モンテディオ山形0 - 1FC東京
味の素スタジアム
天候 晴れ
入場者数 20,179人

得点経過
55分 FC東京 22.羽生 直剛

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 14宮本 卓也
DF 3 レオナルド
DF 23石井 秀典
DF 13石川 竜也
MF 16キム ビョンスク (67分→宮崎 光平)
MF 19秋葉 勝
MF 17佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行 (53分→北村 知隆)
FW 9 古橋 達弥 (82分→園田 拓也)
FW 15長谷川 悠

リザーブ
GK 21遠藤 大志
DF 22園田 拓也
DF 20小林 亮
MF 5 渡辺 匠
MF 6 宮崎 光平
MF 11北村 知隆
FW 10財前 宣之
-------------------------------

開幕から1勝1分と好調の山形に対し、東京は2敗。
勢いは山形ですが、東京も佐原と石川がスタメンに復帰してホームでの今期初勝利を狙うという負けられない一戦。
ある意味、今シーズン初めてガチの勝負といえるでしょう。
スタメンは過去2戦とまったく同じ。
リザーブではキーパーに元東京の遠藤が入っています。
このあたり、小林監督の親心かもしれません。

前半、ペースを握ったのはやはりホームの東京でした。
今期初先発の平山とスピードのあるカボレのツートップが機能していました。
開始早々、コーナーキックからの佐原のヘッドをキーパー清水が好セーブ。
このあとも押し込まれる展開が続きますが、DF陣が踏ん張って得点を許さず。
正直、何度かやられそうな場面もありましたが、0点に抑えたのは守備が安定している証拠だと思います。
一方攻撃はというと、宮沢のスルーパスが中盤から飛び出した佐藤へ通り、ダイレクトで中央の古橋、右サイドのキムと渡ってビッグチャンスが訪れます。
が、古橋のラストパスが浮き玉になったことでタイミングがずれ、キムのボレーシュートは力なくキーパーに弾かれます。
J1ではこういったチャンスを決められないと苦しいな、と思いました。
結局大きなチャンスはこれくらいで、前半はスコアレスで終了します。

後半開始早々、秋葉が中央をスルスルとドリブルで突破してエリア内で倒されますが、さすがにファウルはとってもらえず。
逆に後半10分、DFラインのボール回しで右サイドの宮本がもたついているところをすかさず長友に詰められてボールを奪われます。
そのまま東京の左サイドを長友に突破されると中央のカボレへ、カボレがさらに右に流したボールは少しマイナス気味でしたが、受けた羽生が落ち着いて左足を降りぬくとボールはゴールへ一直線。
前半の山形と同じような流れでしたが、こちらはキッチリ決められてしまいました。
ついに東京に先制を許します。
追いつきたい山形ですが、宮本に代わって左サイドに入った北村が何度かゴールライン際まで攻め上がりますが、ラストパスの精度が悪く得点に結びつきません。
さらにキムに代わって投入された宮崎もあまり目立たず。
終盤、FWの古橋に代えてDFの園田を投入してパワープレーを仕掛けますが、ゴール前への放り込みされままならない状況に。
ようやくロスタイムに前線の園田がヘッドで折り返す場面がありましたが、キーパーにキャッチされて万事休す。
このまま0-1で今期初黒星となりました。

東京が良かった、というのが第一印象です。
山形はあまり攻撃の形が作れず、ちょっと勝てそうな感じがありませんでした。
やはりJ1は甘くないということでしょう。
監督の采配も慎重というか、追いつきたい終盤も攻撃の枚数を増やすのではなく、FWのところにDFを入れてパワープレーという作戦。
あまりリスクをかけた攻撃を避けたかったのかな、と思いました。

まずはひとつ負けたということで、これからが本当の戦いになるのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009 J1第3節 FC東京−モンテディオ山形 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる