じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009 J1第11節 モンテディオ山形−アルビレックス新潟

<<   作成日時 : 2009/08/14 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連続。

-------------------------------
2009/5/9 第11節
モンテディオ山形0 - 1アルビレックス新潟
NDソフトスタジアム山形
天候 屋内
入場者数 17,171人

得点経過
60分 新潟 11.矢野 貴章

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 14宮本 卓也
DF 3 レオナルド (52分→石井 秀典)
DF 22園田 拓也
DF 13石川 竜也
MF 11北村 知隆
MF 19秋葉 勝
MF 17佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行
FW 16キム ビョンスク (37分→渡辺 匠)
FW 9 古橋 達弥 (78分→ジャジャ)

リザーブ
GK 30植草 裕樹
DF 20小林 亮
DF 23石井 秀典
MF 5 渡辺 匠
MF 6 宮崎 光平
FW 29廣瀬 智靖
FW 32ジャジャ
-------------------------------

GWの最終日はホームで新潟との「天地人ダービー」。
半分は新潟サポなのではないか、という話もあるが17,000人を超える観客が集まった。
ここまで好調な新潟が相手とはいえ、ホームで勝ち点を奪いたいところ。
新潟には元山形の大島も移籍していて話題性も十分だ。

さて、スタメンは前節の敗戦を受けてか何人か入れ替えがあった。
まず負傷していた古橋が復帰し、キムと2トップ。
失点につながるミスをしてしまった小林はスタメン落ちで宮本が右サイドバック。
またセンターバックには石井に代わって園田が今シーズン初スタメン。
何気にサブのGKは植草になっている。

試合開始から攻勢に出たのは新潟。
今シーズンのウリである、大島、ペドロ・ジュニオール、矢野の3トップは脅威。
さらに司令塔のマルシオ・リシャルデスにボールが渡るとほとんどボールに触れないという状況。
完全に新潟ペースとなるが、山形も粘り強い守備で対抗。
徐々にボールを持てるようになると、左サイドを突破した北村のパスから古橋がシュート、これは弾かれるがこぼれ玉をキムがシュート、もキーパーに止められてノーゴール。
少ないチャンスを決めきれない。
すると前半37分、動きに精彩を欠いたキムに代えて渡辺を早くも投入。
秋葉をトップに上げる布陣変更でてこ入れを図るも、前半はこのまま0-0で終了。

後半開始早々、ゴール前でDFからボールを奪った秋葉がシュートまで持ち込むものの力なくキーパーに止められてしまう。
こういうのを決めないと、と思ったのも束の間、今度はレオナルドが負傷して石井と交代。
前半のキムの交代とあわせ、既にゲームプランは大幅に狂ってしまった格好だ。
そして迎えた後半15分、ペドロ・ジュニオールのシュートがDFに当たってコースが変わると前線にいた矢野の足元へ。
これを矢野に落ち着いて決められてしまい、ついに均衡を破られてしまった。
ポジション的にはオフサイドに見えないこともなかったが…痛い失点。
しかし山形も中央でフリーキックのチャンスを得ると、石川のキックに飛び込んだ秋葉が同点ゴール、と思ったがこれはオフサイドの判定。
んー現地で見ていないから何ともいえないが、オフサイドには見えなかった。
ホームであるにも関わらず厳しい判定。
終盤には古橋に代えてジャジャを投入するもゴールを奪えず。
最後は園田を前線に上げるパワープレーを見せるが、新潟の守りを崩せない。
ロスタイムには、ゴールライン際でボールをキャッチした新潟のキーパーに体当たり気味にヘディングしたジャジャにイエローカード。
何となく後味が悪いままタイムアップ。
0-1で今期初の連敗となった。

今シーズン負けのなかったホームでの敗戦、さらに初の連敗ということで、2つのジンクスが一気に崩れてしまった。
印象としては新潟が強かったということが言えるが、チャンスが無かったわけではないので悔しい試合だった。
古橋は復帰したものの、長谷川の不在がやはり痛い。
さらに守備の要であるレオナルドまで負傷してしまった。
もろもろ考えると単なる一敗以上に大きな敗戦だったかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009 J1第11節 モンテディオ山形−アルビレックス新潟 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる