じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009 J1第8節 大宮アルディージャ−モンテディオ山形

<<   作成日時 : 2009/08/09 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はモンテネタ。

-------------------------------
2009/4/29 第8節
モンテディオ山形3 - 0大宮アルディージャ
NACK5スタジアム大宮
天候 晴れ
入場者数 13,109人

得点経過
1分 山形 15.長谷川 悠
13分 山形 15.長谷川 悠
87分 山形 9.古橋 達弥

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 20小林 亮
DF 3 レオナルド
DF 23石井 秀典
DF 13石川 竜也
MF 16キム ビョンスク (73分→宮本 卓也)
MF 19秋葉 勝
MF 17佐藤 健太郎 (59分→渡辺 匠)
MF 11北村 知隆 (82分→廣瀬 智靖)
FW 9 古橋 達弥
FW 15長谷川 悠

リザーブ
GK 21遠藤 大志
DF 22園田 拓也
DF 14宮本 卓也
MF 5 渡辺 匠
MF 6 宮崎 光平
MF 7 宮沢 克行
FW 29廣瀬 智靖
-------------------------------

前節鹿島と引き分けた山形、この日はアウェーの大宮戦。
将来的に残留争いするかもしれないことを考えると、アウェーとはいえ負けられない試合だ。
スタメン、サブとも前節とまったく同じでスタート。

試合は序盤からいきなり動く。
開始早々の1分、右サイドからのスローイン、DFの後ろのスペースに走り出した古橋にドンピシャでボールを入れたのは小林、フリーで受けた古橋のマイナスのクロスに長谷川のヘッド。
やや距離があったが、いいコースに飛んだボールがゴールに吸い込まれ山形が先制。
古橋の動き出し、小林のスロー、長谷川のシュート、どれもが上手くいったゴールだった。
これで勢いに乗った山形、数分後にも古橋がGKと一対一でシュート、これはキーパーに弾かれてしまうが押せ押せムードは変わらない。
迎えた前半13分、右サイドを上がった秋葉のクロスを古橋がダイレクトボレー、DFに当たってコースが変わったところを押し込んだのはまたも長谷川。
早くも2点のリードを奪った。
試合展開はかなり有利になったが、当然ながらホームの大宮も反撃。
アーリークロスからデニス・マルケスにヘッドで決められてしまうが、ここはオフサイドの判定。
さらにゴール前からのフリーキックをキーパー清水がファインセーブでゴールを許さず。
前半は2-0のまま折り返した。

後半も序盤は山形が押し気味にゲームを進めるが、最後の精度を欠いてゴールを奪えず。
このあとは大宮に攻め込まれる場面が増えてしまう。
山形もボランチの佐藤に代えて渡辺、右サイドのキムに代えて宮本を投入して逃げ切りをはかる。
大宮の決定的なシュートをゴール直前ヘッドでクリアしたのはFWの古橋、この守備意識の高さはチームをかなり助けているだろう。
ゲーム終盤には北村に代わって廣瀬がJ1初出場。
ゴール前での反転で長谷川の決定的なシュートを引き出すなど見せ場を作った。
そして試合終了間際、右サイドのコーナーフラッグ付近でボールを持った宮本がDFを背負いながら反転してゴール方向へドリブル、ペナルティエリアで倒されてPKをゲット。
時間を使うと思わせての突破は効果的だった。
このPKを古橋が落ち着いて決めて3-0。
開幕戦以来の大勝、複数得点での勝利となった。

この試合が前半戦のベストゲームといえるかもしれない。
正直、点差ほど楽な試合ではなかったが、「終わってみれば大勝」という試合は昨年のシーズンに多く見られていたと思う。
少ないチャンスを確実に決め、粘り強い守備で得点を与えない。
理想的な展開だった。

しかし、代償もあった。
この試合で足を痛めた古橋は次節から離脱。
また、チーム全体としても何となく「J1でも勝てるんじゃないか」という油断が生まれていたと思われる。
長らく勝てなくなった時期の布石にもなった試合でもあったかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009 J1第8節 大宮アルディージャ−モンテディオ山形 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる