じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009 J1第17節 横浜F・マリノス−モンテディオ山形

<<   作成日時 : 2009/09/27 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前半戦終了。

-------------------------------
2009/7/11 J1第17節
モンテディオ山形2 - 1横浜F・マリノス
ニッパツ三ツ沢球技場
天候 曇り
入場者数 13,185人

得点経過
2分 横浜FM 11.坂田 大輔
79分 山形 34.西河 翔吾
85分 山形 4.小原 章吾

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 14宮本 卓也
DF 34西河 翔吾
DF 4 小原 章吾
DF 20小林 亮
MF 6 宮崎 光平 (74分→財前 宣之)
MF 19秋葉 勝
MF 5 渡辺 匠 (64分→佐藤 健太郎)
MF 7 宮沢 克行
FW 11北村 知隆 (68分→赤星 貴文)
FW 15長谷川 悠

リザーブ
GK 30植草 裕樹
DF 2 木村 誠
DF 18木藤 健太
MF 10財前 宣之
MF 16キム ビョンスク
MF 17佐藤 健太郎
MF 35赤星 貴文
-------------------------------

連敗中の山形、前半戦最後の試合はアウェー横浜戦。
しかし状況は苦しく、前節ケガした古橋、廣瀬、石川に加え、レオナルドまで練習中のケガで離脱。
まさにスクランブル状態となった。
スタメンのセンターバックには新加入の西河がいきなり先発。
石川のいない左サイドバックには小林が入り、中盤の右には宮崎、FWには北村が入った。
リザーブにはこれまた新加入の赤星が入った。
不安だらけではあるが、結果はどうなるか。

開始直後、いきなり試合が動く。
右サイドのスペースに出されたパスを狩野がダイレクトでゴール前へ、渡邉のシュートはキーパー清水が弾くものの、こぼれ玉を坂田に押し込まれて先制を許してしまう。
前半2分で0−1。
あっという間の失点で嫌なムードが漂う。
しかし、このあとは攻め込まれても落ち着いて対処ができていた。
初スタメンの西河も無難なプレーを見せ、不安のあったコンビネーションも問題なし。
攻撃でも後方からのパスを珍しく(失礼)上手いトラップで抜け出した北村のシュートがバーを叩くなど、徐々にパスが回るようになってきた。
得点こそ奪えなかったものの手ごたえをつかんで前半終了。

そして後半。
前半の手ごたえ通り、攻撃の形が作れるようになってきた。
ここから選手交代に活路を見出す。
ボランチの渡辺に代えて佐藤、FW北村に代えて赤星、宮崎に代えて財前を投入。
ボールを回せる佐藤とキープ力のある赤星、財前が入ったことで攻勢を強めていく。
迎えた後半34分、右からのコーナーキックを財前が蹴るとゴール正面で西河がトンピシャヘッド。
これが決まってついに同点に追いついた。
今シーズン、ここまで綺麗に決まったコーナーキックは初めてかもしれない。
こうなると勢いは山形、後半40分、右サイドでフリーキックのチャンスを得るとキッカーはまたも財前。
ファーサイドに上げたボールを西河が折り返すと小原が足で決めて勝ち越し。
小原にとっては古巣への恩返しゴールとなった。
このあとは横浜の猛攻を受けるが、守備陣が粘りを見せる。
ロスタイムには相手キーパーも前線に上がってきたが、最後まで集中力は途切れなかった。
このままタイムアップで2-1の勝利を収めた。

・・・長かった。
リーグ戦では2ヶ月ほど勝っていなかったと思うが、この状況で勝てるんだからサッカーってのはわからない。
横浜もあまり良くはなかったけど、選手交代も含めた山形の采配がハマった。
西河は新加入と思えないほどの活躍。
いきなり1ゴール1アシストの派手なデビューとなった。
小原とのコンビも問題なく、よくぞ来てくれたという感じ。
また、同じく新加入の赤星も無難なプレーを見せた。

ともかくこの勝ちは大きい。
後半戦に向けて弾みのつく一勝だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009 J1第17節 横浜F・マリノス−モンテディオ山形  じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる