じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009 J1第27節 ジェフユナイテッド千葉−モンテディオ山形

<<   作成日時 : 2009/11/28 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんな日だが、マイペースに。

-------------------------------
2009/9/26 J1第27節
モンテディオ山形2 - 1ジェフユナイテッド千葉
フクダ電子アリーナ
天候 晴れ
入場者数 14,602人

得点経過
26分 山形 15.長谷川 悠
71分 千葉 19.ミシェウ
73分 山形 11.北村 知隆

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 14宮本 卓也
DF 3 レオナルド
DF 34西河 翔吾
DF 20小林 亮
MF 6 宮崎 光平 (89分→渡辺 匠)
MF 19秋葉 勝
MF 17佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行 (66分→北村 知隆)
FW 9 古橋 達弥 (78分→石川 竜也)
FW 15長谷川 悠

リザーブ
GK 30植草 裕樹
DF 4 小原 章吾
DF 13石川 竜也
MF 5 渡辺 匠
MF 11北村 知隆
MF 29廣瀬 智靖
FW 10財前 宣之
-------------------------------

4連敗で完全に尻に火がついた状態の山形。
ここからの下位チーム4連戦が最後の正念場。
まずは初戦の千葉戦、絶対に落とせないゲームだ。
そしてここに来てケガ人も徐々に復帰。
スタメンのセンターバックに西河が戻ってきた。
サブでは渡辺と北村も復帰、ようやくベストに近いメンバーがそろった。

そして運命のキックオフ。
残留には勝ち続けるしかないホームの千葉が攻勢に出るが、山形も落ち着いて対処。
復帰した西河も安定した守備を見せる。
この人がいると安心感が違う気がする。
そして守るだけでなく山形も何度かボールを奪ってチャンスを作る。
4連敗中の嫌なムードはなく、集中力も高いようだ。
迎えた前半26分、右サイドからのパスを中央で受けた宮沢がスルーパス一閃、フリーで受けた長谷川がワントラップから落ち着いて決めて山形が先制。
ホント、長谷川はナイトゲームに強い。
こうなると俄然有利な山形、終盤は千葉の反撃にあうも得点を許さず。
前半は1-0で終了した。

後半も山形のいいリズムで試合は進む。
が、何度かあったチャンスを決めきれず。
古橋のシュートが相手に当たったボールがバーを叩くなど、ちょっと嫌な雰囲気になってくる。
ここで千葉はネット・バイアーノ、和田を相次いで投入してくる。
山形も宮沢に代えて北村を投入。
そして迎えた後半26分、千葉のフリーキックからネット・バイアーノがヘッド、さらに巻にもヘッドで折り返され、最後はミシェウにヘッドで決められてしまう。
同点・・・やられてしまった。
しかし、すぐさま突き放す山形。
わずか2分後、秋葉のスルーパスで右サイド宮崎がフリーで抜け出すとゴール前へパス、これを受けた古橋が反転からシュート、キーパーが弾くがこぼれ玉を北村が左足で押し込んだ。
これで勝ち越し。
ボールには長谷川も詰めていたが、より体制の良かった北村が決めてくれた。
再び勢いを取り戻した山形、このあと古橋に代えて石川を投入。
左サイドハーフの位置に入った石川がしっかりゲームをコントロールして時間は経過していく。
追いつくしかない千葉にヒヤリとさせられる場面もあったが、最後まで集中力は切らさず。
このまま2-1で勝利を収めた。

言わずもがな、非常に大きな勝利。
単なる1勝以上の価値があった。
先制して追いつかれる苦しい展開だったが、すぐに勝ち越したのが大きい。
決勝点の北村は、自分が入ってすぐに追いつかれたので責任を感じていた、とインタビューで語っていた。
開幕戦以来の今シーズン2ゴール目が貴重な得点となった。

しかし、3点目を取るチャンスがありながら決め切れなかったのは課題。
突き放していればもっと楽に勝てたし、得失点差を考えても1点でも多く取りたいところ。

ともかくこの勝利でグッと残留が近づいてきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009 J1第27節 ジェフユナイテッド千葉−モンテディオ山形 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる