じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009 J1第30節 柏レイソル−モンテディオ山形

<<   作成日時 : 2009/12/19 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

そして、運命の試合。

-------------------------------
2009/10/24 J1第30節
モンテディオ山形1 - 0柏レイソル
日立柏サッカー場
天候 雨
入場者数 9,946人

得点経過
57分 山形 7.宮沢 克行

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 14宮本 卓也 (45分→石川 竜也)
DF 3 レオナルド
DF 34西河 翔吾
DF 20小林 亮
MF 6 宮崎 光平 (89分→廣瀬 智靖)
MF 19秋葉 勝
MF 17佐藤 健太郎
MF 7 宮沢 克行 (74分→北村 知隆)
FW 9 古橋 達弥
FW 15長谷川 悠

リザーブ
GK 30植草 裕樹
DF 13石川 竜也
DF 23石井 秀典
MF 5 渡辺 匠
MF 29廣瀬 智靖
FW 10財前 宣之
FW 11北村 知隆
-------------------------------

前節の勝利で残留がグッと近づいた山形、下位チーム4連戦の最後はアウェーでの柏戦。
降格ラインの一番上にいる柏との直接対決ということで、100%負けるわけにはいかない。
が、既に勝ち点で7のリードもあり、山形からすれば引き分けでもOKという有利な状況ではある。
スタメンは前節とまったく同じ。
サブに石川と久しぶりにベンチ入りとなった石井が入っている。

そして、運命のキックオフ。
かなりのプレッシャーが予想されたが、千葉戦の時といい、逆にアウェーの方がノビノビとやれている気がする。
開始早々に佐藤がファーストシュートを打ったことで大丈夫だと思った。
その後、立て続けに長谷川のヘッドがゴールを襲うが、柏のキーパー菅野の好セーブにあってゴールならず。
三度目の正直で長谷川のヘッドが決まったが、これはオフサイドの判定。
レンタル元との対決ということで複雑な心境だと思うが、動きはキレキレでまったく心配ない様子だった。
その後も攻め続ける山形、後方からのパスを胸トラップから古橋が決めて今度こそ先制ゴールかと思われたが、今度はハンドの判定。
アウェーではあるが、これはちょっと厳しいんじゃないの、という感じ。
まあ、柏も必死だから仕方ないとは思うが。
前半は0-0で終了。

後半、宮本に代えて石川を投入した山形。
小林が右に回り、石川が左、点を取りに行った形だ。
序盤こそ柏に攻め込まれる場面もあったものの、DF陣も落ち着いて対処。
スコアレスで迎えた後半12分、自陣の右サイドでボールを受けた古橋がワンタッチで相手をかわしてドリブル、前線に送ったパスに走りこんだのは宮沢、飛び出してきたキーパーをワンタッチでかわすと利き足ではない右足のシュート、これが見事に決まってようやく山形が先制。
この場面、ボールを受ける前の古橋のプレーが秀逸だった。
ボールを受ける直前、後ろに下がって相手をひきつけておいてワンタッチで前へ、完全にフリーで抜け出すことに成功した。
その後のパスと飛び込んだ宮沢も素晴らしかったが、このプレーは今期のベストシーンかもしれない。
こうなると負けると後が無い柏が猛攻、山形は守備に回る時間が多くなる。
が、ゴールに立ちはだかったのは守護神清水。
今シーズン何度も見せたファインセーブを連発、最後までゴールを割らせなかった。
そしてタイムアップ、本当に大きな勝利をつかんだ。

単なる勝ち点3以上に価値のある試合だった。
下位チーム4連戦で3勝1分の勝ち点10、柏との勝ち点差も10に広がり、残留の可能性は限りなく高くなった。
残り4試合、山形は勝ち点3を取れば自力で残留決定、他力でも柏が1試合でも負けた瞬間に残留が決まる。
ほぼほぼ安心といって良いだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「モンテディオ山形」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「モンテディオ山形」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「モンテディオ山形」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/12/22 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009 J1第30節 柏レイソル−モンテディオ山形 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる