じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 J1第16節 ガンバ大阪−モンテディオ山形

<<   作成日時 : 2010/08/03 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無念。

-------------------------------
2010/8/1 第16節
モンテディオ山形0 - 1ガンバ大阪
石川県西部緑地公園陸上競技場
天候 晴れ
入場者数 11,036人

得点経過
32分 G大阪 橋本 英郎

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 14宮本 卓也 (67分→山田 拓巳)
DF 32前田 和哉
DF 3 石井 秀典
DF 13石川 竜也
MF 19秋葉 勝 (80分→廣瀬 智靖)
MF 17佐藤 健太郎
MF 8 増田 誓志
FW 11北村 知隆
FW 15長谷川 悠
FW 7 宮沢 克行 (55分→古橋 達弥)

リザーブ
GK 20植草 裕樹
DF 5 下村 東美
DF 26山田 拓巳
MF 9 古橋 達弥
MF 28太田 徹郎
MF 29廣瀬 智靖
FW 16キム ビョンスク
-------------------------------

前節は川崎を相手に引き分けた山形。
この日はアウェーでガンバ大阪との対戦。
アウェーとはいえ石川での開催なので、ちょっと雰囲気が違った。
スタメンにはDF石井と出場停止明けの秋葉が復帰。
古橋はベンチスタートとなり、前節負傷した園田はベンチ外、下村がDF登録となった。
田代と西河も負傷でベンチ入りできず、夏場に苦しい台所事情だ。

そしてキックオフ。
ホームのガンバに押される展開を予想したが、意外にも互角に近い内容だったと思う。
ボール支配率ではガンバが上回るものの、ボールを奪ったあとの攻撃はしっかり繋ぐ形ができていた。
セットプレーからバー直撃のシュートを打たれる場面こそあったものの、あまり決定的なシーンは無かったと思う。
逆に長谷川のポストプレーから左に流し、石川のシュート性のボールに宮沢が飛び込むなど山形にもチャンスがあった。
だが、前半32分に思わぬ形で失点してしまう。
スタジアムの照明が突然落ち、試合が止まりそうな雰囲気もあった中でガンバのスローインから橋本にミドルシュートを決められてしまう。
この瞬間、エアポケットに入ったように選手の集中が切れてしまっていた。
追いつくしかなくなった山形、石川のフリーキックからファーサイドで石井がフリーになったものの、ヘッドを抑えきれずボールはバーの上。
決定機がありながら決めきれず、前半は0-1で終了。

後半も攻める山形。
10分には宮沢に代えて古橋を投入し同点を狙う。
一方のガンバは前半に負傷交代したFW平井に加え、後半18分にはイ・グノに代えてMF武井。
もはや0トップという布陣で、既に逃げ切り体勢のようだった。
対する山形も右サイドバックの宮本に代えて山田を投入。
前半からいい形で攻撃できていた右サイドを活性化させる狙いだったのだろうが、交代した山田のクロス精度が悪くチャンスを逃す場面が多かった。
それでも、こぼれ玉に反応した古橋のシュートや、左サイド北村のクロスから秋葉のシュートなどチャンスが無かったわけではない。
が、このチャンスも枠を外れるか、キーパーに止められるか、という感じで得点できず。
永遠の課題であるが、最後の詰めがやはり甘い。
残り10分となったところで秋葉に代えて廣瀬を投入。
一方のガンバはDF山口を入れて守りきる構え。
こうなると経験の差がモロに出てしまう。
終了間際には廣瀬がドリブル突破からシュートを狙うもDFにブロックされてゴールならず。
結局3分のロスタイムでも得点を奪えず、0-1で敗れた。

最後までゴールが遠かった試合。
ガンバも本調子ではなかっただけに、せめて1点取ってドローに持ち込みたかった。
失点シーンも照明が落ちるというアクシデント絡みであり、ちょっと運も無かった。
交代選手も流れを変えるまでのアクセントはつけられず、残念な結果に。
だが、全体的には守備も機能していたし、攻撃の形もできていた。
こういう試合を続けていくことが大事だろう。

次は前半戦最後の試合、ホームでの磐田戦。
いい流れで後半戦に望むためにも落とせない試合だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010 J1第16節 ガンバ大阪−モンテディオ山形 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる