じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 J1第24節 モンテディオ山形−湘南ベルマーレ

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結局、9月は勝ちなしか。(天皇杯は除く)

-------------------------------
2010/9/25 第24節
モンテディオ山形1 - 1湘南ベルマーレ
NDソフトスタジアム山形
天候 曇り
入場者数 7,782人

得点経過
33分 湘南 11.阿部 吉朗
77分 山形 6.宮崎 光平

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF 4 西河 翔吾
DF 22園田 拓也
DF 13石川 竜也
MF 5 下村 東美 (77分→長谷川 悠)
MF 17佐藤 健太郎
MF 8 増田 誓志
FW 11北村 知隆 (91分→太田 徹郎)
FW 10田代 有三
FW 7 宮沢 克行 (71分→宮崎 光平)

リザーブ
GK 20植草 裕樹
DF 18キム クナン
DF 26山田 拓巳
MF 16キム ビョンスク
MF 6 宮崎 光平
MF 28太田 徹郎
FW 15長谷川 悠
-------------------------------

前節のダービーに敗れ3連敗中の山形、この日はホームで湘南と対戦。
ここに来てケガ人続出という苦しい状況で、前節から前田、古橋、石井が離脱してしまった。
対する湘南も10試合勝ちなしの最下位という有様だけに、何としても勝ちが欲しいところだ。
スタメンのセンターバックには園田と久々登場の西河、中盤には下村を入れて佐藤健とのダブルボランチを形成する4−2−3−1の布陣。
サブにはキム・クナン、キム・ビョンスクの韓国コンビがこれまた久しぶりの登場となった。

前半キックオフからペースを握ったのは山形。
ボール支配率で上回り、どんどんサイド攻撃を仕掛けていく。
右サイド小林のクロスから田代がフリーになってボレーシュートを放つなど、何度となくチャンスを作っていく。
対する湘南は簡単なミスも目立ち、まったく危なげない展開に見えた。
が、これはまさに前節仙台戦と同じパターン。
早く点を取らないと嫌な感じになるなあ・・・と思っていたところで、またもやられてしまう。
前半33分、西河のちょっと不用意なファウルからフリーキックを与えると、エメルソンのキックからファーサイドで阿部にヘッドを決められてしまった。
この場面、湘南が時間をかけたことも影響してか、外から来る阿部を完全にフリーにしてしまった。
大事だった先制点を奪われてしまい、リズムが悪くなるところまで前節とまったく同じ。
このあとは山形にも簡単なミスが目立つようになり、なかなかチャンスも作れなくなってしまう。
結局このまま0-1で前半を終了。

しかし後半は気持ちを入れ替えたのか、再び攻めまくる山形。
サイド攻撃から何度となくチャンスを作る。
が、小林の右クロスからの増田のヘッドはキーパー正面をつき、再び右から小林→北村とつないで最後は増田のシュートもキーパーの好セーブにあってしまう。
さらに田代がヘッドで落としたボールを北村が倒れこみながら打ったボレーは狙いすぎて枠を外れる。
決まってもおかしくないシュートがことごとく入らない、または止められてしまう。
これは負けパターンの術中にハマってしまったか・・・。
しかし、ここから交代で活路を見出す。
宮沢に代えて久しぶり登場の宮崎をピッチへ、さらに下村に代えて長谷川を投入。
ツートップの形にすると、この交代が見事に的中。
迎えた後半32分、右サイドでボールを持った佐藤健からピッチを斜めに走るボールが前線に出ると、中央で長谷川が受けて右の宮崎へ。
これを受けた宮崎、コースが空いているとみるやすかさずミドルシュート、これが見事に決まって同点に追いつく。
まさに目の覚めるような、ミドルシュートのお手本のようなゴールだった。
こうなると流れは山形へ。
勝ち越し点を狙って攻めに出るも、勝ちが欲しいのは湘南も一緒。
お互いに攻め合う一進一退の攻防が繰り広げられる。
ロスタイムには北村に代えて太田を投入するも、時間が無さ過ぎた。
このまま両チームとも得点を奪えず、1-1の引き分けとなった。

是非とも勝ちたい試合だったが・・・今のチーム状態ではこんなものかもしれない。
むしろ負けなくて良かったと思うべきか。
何度もチャンスを作りながら決めきれない、嫌な展開を宮崎の一撃が救った。
チームにとっても3試合ぶりのゴールで、これで流れが変わるかもしれない。
そこに期待したい。

9月は2勝したいなんて思ったが、結局は1分2敗の勝ち点1のみ。
勝ち星は無かったものの、ひとつても勝ち点を取れたことを前向きに考えたい。
10月は強豪との試合が続く。
厳しいことは確かだが、月が変わってツキが変わることを祈ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010 J1第24節 モンテディオ山形−湘南ベルマーレ じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる