じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 J1第22節 モンテディオ山形−名古屋グランパス

<<   作成日時 : 2010/09/14 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぱ甘くない、か。

-------------------------------
2010/9/12 第22節
モンテディオ山形0 - 1名古屋グランパス
NDソフトスタジアム山形
天候 雨
入場者数 10,119人

得点経過
27分 名古屋 11.玉田 圭司

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF 3 石井 秀典
DF 22園田 拓也
DF 13石川 竜也
MF 5 下村 東美
MF 8 増田 誓志
MF 17佐藤 健太郎
FW 11北村 知隆(68分→長谷川 悠)
FW 10田代 有三
FW 7 宮沢 克行 (46分→古橋 達弥) (82分→太田 徹郎)

リザーブ
GK 20植草 裕樹
DF 4 西河 翔吾
DF 26山田 拓巳
MF 9 古橋 達弥
MF 28太田 徹郎
MF 29廣瀬 智靖
FW 15長谷川 悠
-------------------------------

天皇杯を挟み、この日はホーム名古屋戦。
首位チーム相手に真価の問われる試合である。
スタメンにはケガの宮本、秋葉に代わって小林、下村が入った。
システムも4−2−3−1のダブルボランチに。
サブには山田、太田らが入っている。
対する名古屋はベストメンバー。
ナビスコ杯も敗退していて、リーグ戦に集中できる万全の体制だ。

前半、山形は守備が機能してボールを奪えていた。
攻撃時にはトップ下に入った増田にボールが集まり、いくつかチャンスも作る。
だが雨で滑りやすいコンディションもあって細かいミスが目立っていた。
互角の展開が続いたが前半26分、左サイドを阿部にドリブルで突破されると中央のマギヌンへパス、マギヌンのシュート性のボールが園田に当たってこぼれたところを玉田に押し込まれてしまう。
あっさりと、均衡を破ったのは名古屋。
決定力の差を見せ付けられた格好だ。
山形もゴール前のフリーキックを増田が直接狙うなどチャンスを作るが、得点を奪えず。
前半は0-1で終了した。

後半、アタマから宮沢に代えて古橋を投入。
だが、ここにきて前半にも増してミスが目立ち始めてしまう。
特にトップ下の増田がトラップミスを連発、せっかくボールを奪ってもすぐに奪い返される悪循環に。
こうなると流れは名古屋へ。
前半はまったく目立たなかった金崎が何度もドリブルを仕掛けるなど、チャンスを作っていく。
だが、キーパー清水の好セーブもあって得点を許さず。
逆に山形も右サイドを突破した小林のクロスからニアサイドで北村のヘッド、決定的だったがこのシュートは枠を外れてしまう。
追いつきたい山形は北村に代えて長谷川を投入し、システムも4−4−2に変更。
しかし、久しぶりのツートップで逆に攻め手を失ってしまう。
対する名古屋も金崎のヘッドがポストを叩くなど得点を奪えず。
お互い決め手を欠くまま、試合は終盤戦へ。
山形の3人目の交代は、古橋に代わって太田。
途中出場の古橋を引っ込めるしかないほど機能していなかった。
終盤には園田を前線に上げるパワープレー、長谷川の折り返しからゴール前で園田がフリーになるも、ボレーシュートはバーの上を越えていく。
これが最後のビッグチャンスとなり、このままタイムアップ。
0-1で敗れ、今期二度目の連敗となった。

やはり首位チームは強かった、というところか。
チャンスが無いわけではなかったが、決定力の差が出てしまった。
リズムの良かった前半に点を取れなかったのが痛かったかもしれない。
後半は選手交代も含めてチグハグさが目立った。
まあ、勝てなかったのは良くないが、1点差の負けはそれほど悪い結果でもない。
最小失点に凌いだことは意味があると思う。

気を取り直して、次節は仙台とのみちのくダービー。
下位に沈む仙台に引導を渡すためにも負けられない一戦だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010 J1第22節 モンテディオ山形−名古屋グランパス じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる