じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 J1第26節 川崎フロンターレ−モンテディオ山形

<<   作成日時 : 2010/10/17 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やはり、甘くは無かった。

-------------------------------
2010/10/16 第26節
モンテディオ山形0 - 2川崎フロンターレ
等々力陸上競技場
天候 晴れ
入場者数 17,427人

得点経過
38分 川崎F 10.ジュニーニョ
47分 川崎F 14.中村 憲剛

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF 4 西河 翔吾
DF 3 石井 秀典
DF 13石川 竜也
MF 5 下村 東美 (64分→廣瀬 智靖)
MF 17佐藤 健太郎
MF 8 増田 誓志
FW 6 宮崎 光平 (57分→田代 有三)
FW 15長谷川 悠
FW 7 宮沢 克行 (75分→太田 徹郎)

リザーブ
GK 20植草 裕樹
DF 14宮本 卓也
DF 32前田 和哉
MF 21ハン ドンウォン
MF 28太田 徹郎
MF 29廣瀬 智靖
FW 10田代 有三
-------------------------------

天皇杯をはさんだリーグ戦はアウェーでの川崎戦。
前節ガンバ相手に逆転勝ちの山形、相手はミッドウィークに天皇杯を戦っていることもあり、コンディション的には有利と見る。
スタメンにはDF石井が復帰、右サイドにはこのところ好調の宮崎が入った。
サブではDF宮本と前田、MF廣瀬が復帰。
だんだんとケガ人も戻ってきている。

試合開始から押し込まれる展開を予想したが、やはり疲労もあるのだろう。
立ち上がりから攻勢に出たのは山形だった。
ボール支配率こそ川崎が上だったものの、序盤はチャンスらしいチャンスを作らせず。
だが、さすがにいつまでもこの状態は続かない。
稲本が積極的に攻め上がり、両サイドを使われだすと徐々に守勢に入ってしまった。
ゴール直前で石井がクリアしたシュートや、DFに当たってポストを直撃したシュートなど、危ないシーンが続く。
とはいえ、ゴールを許さなかったことで山形にツキがあると思えた。
そして山形も左サイドでボールを受けた長谷川のヒールパスから宮沢が抜け出し、増田とのワンツーで突破、中央に入れたクロスから下村がミドルシュートを放ちゴールに迫る。
しかし、均衡を破ったのは川崎の方。
前半38分、中村憲剛の素早いリスタートからジュニーニョがボールを受け、飛び込んだ佐藤健がかわされると中央からミドルシュート、これが見事に決まってしまう。
正直シュートを褒めるしかないのだが、その前のフリーキックに至るまでの流れは、山形のボール回しが乱れたことが原因。
さらに中村のアイデアとジュニーニョの個人技にやられてしまった。
こうなると苦しいのが今年の山形。
前半はこのまま1-0で終了。

気を取り直したい後半、しかしそんな暇さえも与えてもらえなかった。
開始早々に中村のスルーパスから黒津に仕掛けられ、川崎のコーナーキック。
左サイドから逆サイドまで流れたところ、増田がボールをキープしかけるも奪われ、短く戻したボールを中村が左足のミドル、これまた見事に決まって川崎が2点目。
これもシュートを褒めるしかないのだが、、、その前になんとかクリアできなかったかなあ、と思ってしまう。
もう追いつくしかない山形、川崎が無理をしなくなったこともあって両サイドから攻める。
左サイドからのクロスに宮崎が飛び込むもキーパーと接触して負傷してしまう。
結局ピッチには戻れず、田代と交代して4−4−2の布陣となった。
その後も果敢に攻めるもゴールを割れず。
中盤では相手に当たってタッチを割ったかに見えたボールで川崎スローインの判定に下村が激怒、審判に異議を唱えてイエローをもらってしまう。
この後、その下村に代えて廣瀬を投入。
・・・という感じで試合は続いていくのだが、訳あってこのあたりから試合を見ていない。
結局、このまま0-2で敗戦となった。

内容的には決して悲観することもなく、むしろ良かったんじゃないかと思えた試合。
ゴールシーンは2点とも個人技でやられてしまった。
やはり、個の力の差というものは依然としてある、ということを再確認した。
とはいえ、2点差になってからも果敢に攻める姿勢は出ていた。
こういう試合を続けていくことが大事だろう。

だが、この試合でイエローを受けた佐藤健は累積4枚目で次節は出場停止。
中盤の要を欠いてホームに清水を迎えることになる。
苦しい戦いが続くが、相手もこのところ勝ちが無いのが救いかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010 J1第26節 川崎フロンターレ−モンテディオ山形 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる