じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 J1第31節 ジュビロ磐田−モンテディオ山形

<<   作成日時 : 2010/11/21 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勝てる試合ではあったが、負けなかったことが今は大事。

-------------------------------
2010/11/20 第31節
モンテディオ山形0 - 0ジュビロ磐田
ヤマハスタジアム
天候 晴れ
入場者数 10,118人

メンバー(山形のみ は新加入)
GK 1 清水 健太
DF 2 小林 亮
DF 32前田 和哉
DF 3 石井 秀典 (42分→西河 翔吾)
DF 13石川 竜也
MF 19秋葉 勝 (77分→下村 東美)
MF 17佐藤 健太郎
MF 8 増田 誓志
FW 11北村 知隆
FW 15長谷川 悠
FW 7 宮沢 克行 (67分→田代 有三)

リザーブ
GK 27鈴木 雄太
DF 4 西河 翔吾
DF 26山田 拓巳
MF 5 下村 東美
MF 16キム ビョンスク
MF 24伊東 俊
FW 10田代 有三
-------------------------------

PK戦までもつれた天皇杯・川崎戦からわずか中2日、アウェーでの磐田戦である。
残留争いを考えると最低でも勝ち点1、あわよくば勝ち点3をゲットしたいところ。
スタメンはリーグ戦仕様に戻り、秋葉が先発に戻ってきた。
また、サブには天皇杯で先発した伊東が入っている。

キックオフから序盤は両チームとも慎重な立ち上がりとなるが、最初のチャンスは磐田。
クリアボールをジウシーニョがシュートするもポストをかすめてゴールならず。
ピンチを凌ぐと流れは徐々に山形へ。
右サイド小林のクロスから増田のヘッドが枠を捉えると、秋葉のスルーパスで左サイドを抜け出した宮沢のクロスに長谷川がダイビングヘッド、もヒットしきれずシュートはゴール右に外れた。
その後は両チームとも一進一退の攻防。
山形のDF陣は前田、ジウシーニョのツートップを上手く抑え、結局シュートを1本しか打たせなかった。
対する山形はシュート5本を放つもゴールならず。
前半終了間際、DF石井が体調不良ということで西河に交代するアクシデントはあったものの、ほぼゲームプラン通りと言えるだろう。
結局前半は0-0で終了した。

後半、流れをつかんだのは磐田。
山形はセカンドボールを拾えなくなり、磐田に連続攻撃を受ける時間が続く。
しかし、この我慢の時間帯も凌いで得点を許さず。
迎えた後半22分、宮沢に代えて田代を投入。
システムは変わらないものの、トップを田代、左サイドに長谷川という布陣に変更する。
このあたりから流れは徐々に山形へ。
北村がゴールラインギリギリから折り返したボールをニアで田代が合わせるも、軸足に当たったシュートは枠を外れた。
後半32分には秋葉に代わって下村を投入して交代枠を使い切る。
このあとも山形はいい形で攻撃を仕掛けるも、シュートはことごとく枠を外れるかキーパー正面。
決定機を活かせないまま時間は過ぎていった。
そしてロスタイムは3分、ラストプレーとなるところでコーナーキックを得るも最後は下村のシュートが外れてタイムアップ。
このままスコアレスドローとなった。

終わってみればシュート数は15-4。
特に終盤は押し気味の展開となったが、最後までゴールが遠かった。
とはいえ敵地で相手をゼロに抑えての勝ち点1は意味がある。
このところ点は入るが失点も大きかっただけに、久しぶりの完封ゲームは悪くない結果だろう。
ゴールこそなかったものの攻撃の形は作れていたし、最後の精度を上げれば問題ない。
中2日の連戦が続くところで負けなかったのは大きい。

16位神戸も引き分けたため勝ち点6差は変わらず。
残り3試合となったところで残留が見えてきた。
次節、山形が勝って神戸が引き分け以下の場合は残留確定。
山形が引き分けたとしても神戸が破れれば残留となる。
ホームでの試合、既に降格が決まった京都が相手となれば、確実に勝ち点3を狙いたいところだ。

※京都戦はホーム最終戦ではなかった・・・。本文は修正済。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010 J1第31節 ジュビロ磐田−モンテディオ山形 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる