じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011山形戦力分析2

<<   作成日時 : 2011/02/11 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もポジション別に選手を分析。
中途半端になると嫌なので、今回はGKとDFを。(昨年同様)

【背番号 氏名】は新加入

■GK
1  清水 健太
16 植草 裕樹
27 鈴木 雄太
30 中村 隼

【コメント】
何度も書いているが、植草の完全移籍はあったものの、メンバーは増減なし。
植草は背番号も変わってるが。
まあ、基本的には清水がケガなくシーズンを乗り切ってくれれば心配なし。
セカンドキーパーも今のところは植草で確定か。
鈴木と中村はまず試合に出るところから。

■DF(サイドバック)
2  小林 亮
13 石川 竜也
14 宮本 卓也
23 中野 圭
26 山田 拓巳

【コメント】
ここも小林の完全移籍はあったものの、メンツは昨年と同じ。
左に石川、右に宮本がこれまでの定番だったが、昨年後半は小林がほぼレギュラー。
この3人でほぼ回るかもしれないが、若手の山田の奮起に期待したい。
両サイドこなせるし、レギュラーを奪うくらいに伸びてくると面白い。
また、昨年出番のなかった中野は今年も出れないようだと先が危ないかも。

■DF(センターバック)
3  石井 秀典
4  西河 翔吾
15 ウーゴ
22 園田 拓也
32 前田 和哉

【コメント】
キム・クナンが抜け、ウーゴが新加入。
CL出場経験と実績は十分だが、DFは連携が命だけに、すぐさま出場は難しいのではないか。
まずは昨年までの4人が軸になるだろう。
個人的には、人に強い西川 or 園田とカバーが上手い石井 or 前田、という組み合わせが良いと思う。
ここは誰が出ても計算できるので、あとはウーゴがどのくらいやれるか、ってとこかな。
昨年もなんだかんだでケガ人の多いポジションだっただけに、今年は無難に行ってくれるといいが。


【ここまでの総論】
今年はまず守備を重視した補強というわりには、新加入はウーゴのみ。
まあ、昨年までの選手がほぼ残っているので、大崩れはないということだろう。
逆に連携面での不安は少ない。
あとは若手がどこまで伸びてくるか。
ウーゴはどこまでフィットするかわからないが、高さもあるしセットプレーでの攻撃力にも期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011山形戦力分析2 じーくふりーくのなるようになる(?)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる